我流天晴

Home > 文具 > 2014年版手帳(ダイアリー) > 【シヤチハタ】オピニ スケジュールノート2014~オピニシリーズは相変わらずいいですねー♪


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

【シヤチハタ】オピニ スケジュールノート2014~オピニシリーズは相変わらずいいですねー♪

シヤチハタ オピニ スケジュールノートA6 14ホワイト 2014年1月始まり ウィークリー A6 OPI-SN14-A6-1シヤチハタ オピニ スケジュールノートA6 14ピンク 2014年1月始まり ウィークリー A6 OPI-SN14-A6-3シヤチハタ オピニ スケジュールノートA6 14ブラウン 2014年1月始まり ウィークリー A6OPI-SN14-A6-4

「働く女性用」ということもあってここ1、2年スルーしていたシヤチハタの「opini/オピニ スケジュールノート」ですが、シリーズ9年目を迎える2014年版から「A6サイズ」が追加されたということで、久々にチェックしてみました。

まあオイラは「働く女性」ではありませんからこの手帳を評すること自体がおこがましいんですが、相変わらず「よくできた(考えられた)いい手帳だな」と思いました。実際に自分が使う(選ぶ)手帳は自分に「合う」ものになりますが、そうではない手帳の中にもしっかりとしたコンセプトを持った「いい手帳」はたくさんありますからね。そういう手帳を見ると、たとえ自分には縁のないものであっても使い方を模索してしまいます(*^_^*)

というわけで早速2014年版の「opini/オピニ スケジュールノート」のご紹介を・・・と言いたいところですが、それはシヤチハタのオピニシリーズ専用ページで分かりやすく説明されていますので、そちらにお任せしちゃいますm(__)m

と言うのもですね・・・、


2007年に発売されていたらしい「オピニ 使い分けボールペン」ってのをオイラは今回初めて知りまして(記憶にないだけ?)、発売から約6年も経った今更ではありますがそれをご紹介したいなと。

まず目に留まったのが全体的なフォルム。そしてクリップの形状。かなり個性的なデザインではありますが「浅いポケットにすんなり収まる長さ」や「女性の小さな手でも握りやすい太さ」など、機能面もしっかり考慮されているようです。

そしてこのボールペンは回転繰り出し式の多色ペンなんですけれども、その構成が面白い。0.7ミリの油性ボールペン(黒/赤)と0.5ミリのゲルボールペン(黒)が組み合わされているんです。もちろんこうした仕様はカスタマイズ系のマルチペンで簡単にできちゃいますけれども、「使い分けボールペン」がデフォルトでこの組み合わせにされている理由は実用経験に基づいたものだと思うんです。

そもそもオピニは『文具にまつわる女性の様々な不満や要素を解決し、「より楽しく・心地よく仕事したい!」という働く女性の希望をカタチにした』シリーズ。つまり女性らしさや楽しさを求めつつも、しっかりとした実用品として設計されているわけです。しかもプロジェクトチームを構成するシヤチハタの女性社員は自らがターゲットユーザーでもありますから、実際の使い手が(ユーザーの声も聞きながら)直接商品開発をしているとも言えます。そういう意味では「ジブン手帳」に通ずるものがあるかも。

ま、冒頭でも述べたとおりオイラ自身がオピニシリーズを使うことはないんですけれども、今回改めてチェックしてみるとやっぱりいいですねー。本当によく考えられ、商品化されていると思います。実際に使ってみたわけではないので説得力はないですが、もしオイラが「働く女性」であったなら一度は使ってみたいシリーズです♪

というわけで、ご興味のある方は是非チェックしてみてください(^O^)/

オピニ スケジュール管理2014(ニュースリリース)
オピニシリーズ専用ページ(シヤチハタ)
【シヤチハタ】オピニシリーズ一覧(Amazon)

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可