我流天晴

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 文具 > 2014年版手帳(ダイアリー) > マークスエディット2014年版(ラインナップ編)


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • スポンサーリンク

マークスエディット2014年版(ラインナップ編)


昨日はほぼ日手帳2014のカバー発表がありましたが、ライバルである「MARK'S/マークス エディット」の2014年版は既に発売が開始されていたようです。ひっそりとw(一部モデルは近日発売)

以前お伝えしたように、2014年版エディットのトピックスは「新しいサイズを追加(A5とB6スリム)」したことと、王子製紙と共同開発した「専用紙(NEO AGENDA 2 for EDiT)が採用」されていること。これによって「自分サイズ」の選択肢が増え、より「書き心地」の良い手帳にもなったわけ(はず)です。

2014年版のラインナップは以下のとおり。


SOUPLE スープル(A5・B6変型・B6スリム・B7変型)


COULEUR クルール(A5・B6変型・B6スリム)


STORAGE.IT ストレージ ドット イット(B6変型)


MAGNET FLAP マグネット・フラップ(B6変型)


NINADEGI BY MIKA NINAGAWA ニナデジ(B6変型)


LESLIE KEE レスリー・キー(B6変型)


NOBLE ノーブル(近日発売予定)


MERVEILLEUX メルヴェイユ(近日発売予定)

*B6スリムは2013年12月始まり、他の3サイズは2014年1月始まり
*B6スリムはマンスリータイプ(1日1ページではありません)
*B6スリムは縦開きでの使用を想定(資料ページを除く)
*既にB6変型のエディット(着脱カバー式)をお使いの方にはリフィルもあり

以上が2014年版エディットのラインナップですが、B6スリムはこれまでのエディットとは構成が違い1日1ページではありません。ラインナップが増えるのはうれしいことですが、個人的には「エディット=1日1ページ」であるべきだと思っています。しかし2014年版では「1日1ページ手帳から手帳総合ブランドへ」という文言が掲げられており、今後のエディットブランドの方向性が曖昧になってしまいそうで心配ですねぇ・・・。自分が選んだ「ブランド」に対する愛着ってのは結構強いですから、既存ユーザーからするとそこに異質なものが入ってくるというのはあまり面白くないような・・・。と、そんなことを思ってしまうオイラは心が狭いのかな?喜んでいる人もいっぱいいるだろうし(^_^;)

ちなみにエディットが相当意識しているであろうほぼ日手帳もビジネス使用を意識した「WEEKS」を追加した経緯があり、1日1ページではありませんよね。しかしあれは「ほぼ日」というネーミングを使いながらもほぼ日手帳とは「別ブランド」だと思うんですよね。「別枠」というか。ほぼ日(糸井さん)はそうやって既存ユーザーの気持ちを大事にしながら新規ユーザーを獲得していくのが上手いですよねぇ。そういう意味(戦略面)ではやはりほぼ日の方がまだまだ上だなと思います。

と、エディットを紹介しながらほぼ日を褒めてるみたいになっちゃいましたけど、オイラはほぼ日ではなくエディットを買うんです。だからこそ厳しくなってしまうのです。長くなってしまうのです(^^ゞ

ってことで、王子製紙と共同開発した専用紙(NEO AGENDA 2 for EDiT)についてはまた今度

【マークス】2014年版エディット一覧
【マークス】2014年版ダイアリー一覧

2013.10.1追記
2014年版エディットのラインナップが追加されました!

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。