我流天晴

Home > 文具 > 手帳・文具系レビュー > 【MIDORI/ミドリ】CL マルチ定規


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

【MIDORI/ミドリ】CL マルチ定規

DSCN5331.jpg
ミドリの「CL マルチ定規」。

16センチを二つ折りにしているのでとってもコンパクト。ペンケースに入れてもジャマになりません。


DSCN5340.jpg
15度毎にカチッと止まり角度が測れます。(中間値は目安となりますが)


DSCN5347.jpg
開くとこんな感じ。


DSCN5351.jpg
端から目盛りが表記されているので深さや奥行きなどを測るときに便利。また、1センチ毎に穴があいているので等間隔で印をつけられます。(但し、穴はかなり小さいです。使えるボールペンもあるかもしれませんが、シャープペン等(芯先の細い筆記具)で使うものだと思った方がいいです)

定規に付された機能は特定(専門)分野でのみ使うものが多いですが、「CL マルチ定規」の機能は一般使用時にもあれば便利なもの。単なる飾りではなく実際に活用できそうなのがいいですね♪

【MIDORI/ミドリ】CL マルチ定規(50/30/16センチ各種にそれぞれ3色あります)

2013.8.11追記
コメントをいただきましたので画像と説明を追加しました。

DSCN5385.jpg
定規を開いた状態で継ぎ目を通過させて引いた直線。

ペン先が継ぎ目を通過する時に段差が僅かに手に伝わりますが、線は一気に引けます。

DSCN5386.jpg
段差部分で線の歪みが見られますが一般使用において支障が出る程ではなく、二つ折りのメリットを考えれば許容範囲内だと思います。(個人的な感想です)

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
スナフキンパパ : URL 使い勝手

#mQop/nM. Edit  2013.08.10 Sat 22:42

私はこれの百均バージョンを持ってますが直線は一気に引けません、繋ぎ目に段差があるためです
ミドリの定規はどうでしょう?
大丈夫なら措置に乗り換えたいと思います

memoma : URL Re: 使い勝手

#- 2013.08.11 Sun 11:52

記事末に画像と説明を追記しましたのでご参照下さい。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可