我流天晴

Home > 文具 > 手帳・文具系レビュー > コクヨ ユニバーサルデザイン直線定規


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

コクヨ ユニバーサルデザイン直線定規

DSCN5214.jpg
コクヨのユニバーサルデザイン直線定規(15センチ)。


DSCN5215.jpg
特徴はここに記載されている「ウェーブメモリ」と「大きな文字」。読み取りやすさを重視した設計(デザイン)です。


DSCN5218.jpg
こちらがその「ウェーブメモリ」と「大きな文字」。若い人にはこのありがたみが分からないかもしれませんが、老眼気味になってくるとその見やすさを実感できると思います。

ちなみにオイラは裸眼であれば特に問題ないんですが、メガネ(近視用)をかけた状態だと近くのものや小さい文字が見辛くなってきてるんです。なのでその時にはメガネをずらしたり外したりして見るわけですが、これがけっこう面倒臭いしジジ臭い。(^_^;)

今のところこの定規の目盛りや文字はメガネをかけたままでもバッチり読めますのでヒジョーに便利。特殊な計測ができるわけではありませんが、「ユニバーサルデザイン」であることを実感できる使いやすい定規です♪

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
スナフキンパパ : URL

#- 2013.08.02 Fri 08:50

目がしょぼくなってきた私には
最適な定規です

memoma : URL Re: タイトルなし

#- 2013.08.02 Fri 19:34

シンプルな定規ですが「ユニバーサルデザイン」を謳うだけあって誰にでも使いやすい定規だと思います♪
個人的にはそれほど頻繁に定規を使うわけではありませんが、モノとしての魅力にすっかりハマってしまいました(^^ゞ

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可