我流天晴

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 文具 > その他文具 > 良さげな定規2種


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。



  • スポンサーリンク

良さげな定規2種

オイラが定規を使う主な目的は直線を引くこと。たまに長さを測ることもありますがいずれにしても高級(高価)なものは必要ありません。とは言え、好みのデザインというのはあるわけでして、今「いいな」と思っている定規は↓の2種。

【Barnard/バーナード】アルミ製超高精度定規/15cm
まずはこちらの【Barnard/バーナード】アルミ製超高精度定規/15cm

・メモリの精度はJIS規格の10倍以上の高精度(個人的にはそれほど精度は求めてないけど)
・裏面はギザ加工され押さえやすく滑りにくい
・片方のメモリは定規中心から0で始まるので対照を計る際に便利

・・・といった特徴を持ったオールアルミ製/レーザー刻印目盛りの定規でありながらお値段は315円(12cmなら294円)。カラーが豊富なのもいいですよね♪


【MIDORI/ミドリ】アルミ&ウッド定規 15cm・濃茶【MIDORI/ミドリ】アルミ&ウッド定規 15cm・うす茶
そしてもう一つがこちらの【MIDORI/ミドリ】アルミ&ウッド定規/15cmアルミ&ウッド定規

アルミと天然木を使用した15cm定規で、濃茶(アフリカ産天然木「ブビンガ」使用)と、うす茶(ヨーロッパ産天然木「ブナ」使用)の2種類があります。

アルミとウッドを組み合わせたレーザー刻印目盛りの定規ということ以外には特に目立った特徴はありませんが、同社のジャパンワークス定規と比べるとリーズナブル(441円)でオイラ好み♪

まあ定規は既に何本か持ってますからわざわざ新しいものを買わなくても困るわけではないのですが、近いうちにどちらかを欲しいと思っております(*^_^*)

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
スナフキンパパ : URL 確かに

#mQop/nM. Edit  2013.07.15 Mon 11:22

アルミなどの金属定規や木製の定規は気になります
私は金尺風な20㌢定規を携帯しています

memoma : URL Re: 確かに

#- 2013.07.15 Mon 14:18

一部の高価なものを除けば買いやすい値段なのでつい欲しくなってしまいますよね♪

iBib : URL 定規

#2DR3MxTg Edit  2013.07.16 Tue 16:27

ファーバーカステルの方眼の入ったアクリル製の定規が大変便利で気に入っています。 定規の横部分にも目盛(1mm)があるのもGood。
方眼が5mm四方となっているのと、定規の中央部分にも目盛があるのも大変に重宝です。

memoma : URL Re: 定規

#- 2013.07.16 Tue 22:44

たかが定規、されど定規。
オイラの場合は直線を引くために使うことがほとんどですが、用途によって様々なタイプがあって「深い」ですね♪

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
