我流天晴

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 文具 > 2014年版手帳(ダイアリー) > PAGEM/ペイジェムブランドの新シリーズ「CANTACARTA/カンタカルタ」について(4)


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • スポンサーリンク

PAGEM/ペイジェムブランドの新シリーズ「CANTACARTA/カンタカルタ」について(4)

CANTACARTA/カンタカルタについて(3)」の続きです。予想以上に引っ張る結果となってしまいましたが、ようやく最終回です。

JMAM初、専用アプリでデジタル保存も可能に
CANTACARTAは、JMAM手帳ラインナップでは初めてとなる、デジタル対応手帳です。専用のスキャンアプリ「CANTACARTAスキャンワーク」をダウンロードすれば、カレンダーやノートページをスマートフォンで撮影し、簡単にデジタル保存することが可能になります。バックアップ代わりになったり、他の人とデータを共有したり、デジタルならではの機能を活用できます。詳細については、9月にオープンする CANTACARTA WEBサイトにて、ご案内します。

商品仕様、価格、サイズについて
商品仕様:マンスリーカレンダー(月曜始まり)+ノートページ
(カレンダーの掲載期間は、2013年11月~2015年3月)
価格:2,310円(本体2,200円)
サイズ:182mm×128mm(B6サイズ)
ページ数:160ページ

JMAMニュースリリースより引用)


JMAM初となる「デジタル対応」。個人的には必要性も魅力も感じませんが、時代やニーズを考えれば頷ける対応ですし、それによってアナログでの使用に支障が出るわけでもありませんから、オイラにとっては「どうでもいいこと」ですw

カレンダー(ダイアリー)の掲載期間は、引き継ぎ期間として当年の前後1ヶ月あれば十分だと、個人的にはそう思いますが、マンスリーですからね。前後で5ヶ月をカバーしても10ページ増。薄さや軽さをウリにしている手帳ではありませんから、その程度なら「保険」や「特徴」としてアリなのかもしれません。

価格の2310円(本体2200円)はLediberg(レディバーグ)社とのコラボであることや、表紙・用紙の素材等を考えれば、まあそんなもんかなと。ただ、これまでのJMAM手帳はデザインや表紙素材のチープ感こそあったものの、内容的には充実した手帳を安価で提供してきましたから、それらと比較してしまうと高いと感じるかもしれませんね。

サイズとページ数については様々な選択肢があったと思いますが、「自由帳」というコンセプトから考えるとノートをできるだけ大きく、増やしたかったのではないかと推察します。もちろんマンスリーページの「1日当たりの適正スペース」も考慮されているでしょう。そうした条件と携帯性を兼ね合わせたサイズとページ数。それが「B6/160ページ(内、ノートが121ページ)」ということなのかなと。
ま、この点については、CANTACARTA/カンタカルタが定番モデルとして継続販売されるのであれば、ユーザーの要望によって見直されたり、バリエーションを増やしていく可能性もあります。

というわけで、ニュースリリースに沿って長々と感想を述べてきましたが、やはり一番のポイントはLediberg/レディバーグ社とのコラボによる、今までのJMAM手帳にはなかったデザインだと思います。しかも一般的にコラボというのは「異業種」によるものですが、今回は手帳メーカー同士がコラボしている点が興味深い。コラボというより「タッグ」ですよね。そういった意味では、手帳という枠組みを超えた今後の展開も気になるところです。

何はともあれ、早く現物をチェックしてみたいですねー(*^_^*)

2013.9.21
「カンタカルタ」の発売日が10/1に決定しました♪

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。