我流天晴

Home > お知らせ・ご案内 > 一大決心!ブログタイトルを変更しました!!


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

一大決心!ブログタイトルを変更しました!!

突然ですがブログタイトルを「手帳とノートのブログ」から「我流天晴」に変更しました!!
(URLには旧タイトルの名残がありますがw)

と言っても内容(テーマ)を変えるわけではありません。今までどおり手帳(ノート)や筆記具を中心とした文具ネタはしっかりと続けていきます。ただ、「手帳とノートのブログ」というタイトルが他ジャンルの話題で書くことをどうしても躊躇させるというか、書きながら自分自身が違和感を感じてしまうというか・・・(^_^;)

有名ブログじゃないので世間に大きな影響を与えるわけじゃありませんが、オイラにとっては一大決心です。検索順位に影響があるかもしれませんし。でも、やっぱり自分が気持ちよく記事を書くことの方が大事ですからね。タイトルは変わりましたが引き続きご愛顧いただければ幸いです。

ちなみに新タイトルである「我流天晴」は「画竜点睛」(がりょうてんせい)との語呂合わせであると同時に「我流あっぱれ」という意味もあります。造語ですから正しい読み方があるわけではなく、「がりゅうてんせい」でも「がりゅうあっぱれ」でもお好きなようにお読みください(*^_^*)

ま、能率手帳がNOLTY/ノルティに変わったような大ニュースではありませんが、一応ご報告させていただきました。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
スナフキンパパ : URL タイトルについて

#- 2013.06.12 Wed 20:53

カッコイイっす
タイトル変わってもおじゃまします
幅の広い話題を楽しみにしています

メモ魔 : URL Re: タイトルについて

#- 2013.06.12 Wed 23:52

なかなか踏ん切りがつかなかったんですけど、突然「やっちゃえ!」という気になりまして(^^ゞ
一大決心をしたわりには代わり映えしない可能性もありますが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

小鳥遊 あゆむ : URL すてきなタイトルですね。

#j2KS4BfU Edit  2013.06.14 Fri 05:38

最近は、ロト6の話題やその他の話題など、文房具メインでありながらも文房具に限らない記事も増えてきている印象を受けていました。だから、メモ魔さんの気持ちもわかりますし、タイトル変更も納得です。

私は、ひとつのブログにひとつのテーマという風に決めています。それがよいか悪いかはわかりませんが、いろいろなテーマが混ざってしまうと個人的に気になるんですよね。だから、所持ブログが増える一方です。

ある程度、長くブログをやっているとブログ名の変更は結構勇気がいりますよね。

…と言いつつ、私は、割と考えるよりすぐ行動してしまうタイプなので、以前、大幅に名前やハンドルネームなどを変えたときは、ものすごく一大決心という感じではありませんでした。リンクしてくださっているサイトさんにご迷惑をかけてしまったかな…という感じです。

私は割ととことんやらないと気が済まないタイプなので、たいてい、そういう場合は、ドメインも変えてしまいます。ドメイン変更は、タイトル変更より、リスクがありますよね。やはり一番のリスクは、SEOですかね。

でも、それ以上に、自分が気持ちよく運営していけることのほうが大事です。タイトルや移転などで、自分が楽しく、気分よく更新できるのなら、一時的に人が来なくなっても、そうすべきだと思います。

アクセス数が下がることがまるっきり気にならないかと言えば、気にはなりますが、アクセス数を増やすことがブログの目的じゃないですよね。このあたりは、たぶん、メモ魔さんも同じ考えだと思うのですが…。

長々と書いてしまいましたが、タイトル変更で、さらにパワーアップした記事を期待できる…かな?

軽いプレッシャーをかけて(笑)、コメントを終わりたいと思います。


【追記】
先日、コメントした際、タメ口でもOKとのことでしたが、つい普通に丁寧語で書いてしまいました。

メモ魔さんがそちらのほうがしっくりくるというのであれば、次回から、がんばってタメ語を使ってみます(笑)

よろしければ、この返信からでも、メモ魔さんの気が乗ったら、はタメ語でかえしていただいて大丈夫ですよ。

memoma : URL Re: すてきなタイトルですね。

#- 2013.06.14 Fri 10:46

「ひとつのブログにひとつのテーマ」
そうなんだよねー。元々はオイラもその路線で始めたんだけど、それにしてもタイトルを絞りすぎちゃったみたいで。厳密に言えば「手帳とノートのブログ」では筆記具でさえも外れちゃうし(^_^;)
そんな中で更に書きたいことが増え、知ってのとおり新しいブログをいくつか作ったりもしたけど続かなくてね。一つのブログにまとめた方が更新頻度があがるし、ジャンル制限なしとは言っても実際にはある程度の範囲内に収まるだろうし、何より複数のブログに均等な情熱を注げない性格なのかな。

一番の懸念はやっぱり「SEO」だよねー。そっちの分野は詳しくないけど、旧タイトルはキーワードそのものだったし、これからその需要シーズンを迎えるし・・・。だけど「いいや」って。「グーグル先生」のご機嫌を伺いながらブログやってもつまんないじゃん。「落とすなら落とせよ!」って思った。(すがる気持ちを持ちながらねw)

オイラのブログはネット世界の片隅の小さな「居酒屋」みたいなもんだからさ。たまたま訪れた人がオイラの用意した酒と料理を喜んでくれたり、居心地のいい場所だと思ってくれて、そういう人たちが「また来るよ!」って言って(思って)くれればそれでいいやって。今回はその店のメニューを少し増やしたって感じかな。そう考えると、できれば店の看板はそのままにしておきたかった気もするけどね(^_^;)

と、渾身のタメ口バージョンで返信してみたけどどうだったかな?
ま、急にタメ口って言っても難しいよね。「ですます調」でも親近感は感じられるし、無理せず、徐々に自然にやっていきましょ(*^_^*)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可