我流天晴

Home > その他 > その他雑記 > プラスα


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

プラスα

「Google Reader」の終了日が迫ってきました。「多くのご要望により継続することになりました」という再アナウンスを期待して乗り換えを保留していたんですが、どうやら本当に終了しそうなので、以前使っていた「livedoor Reader」にデータを移行しました。

様々なSNSが次々と登場して情報の速報性が高まっていますが、そんな中でもリーダーの登録ブログは増え続けているので、やっぱりオイラはブログが好きなんですね。

リーダー登録しているブログは趣味や情報系がほとんどですが、更新を楽しみにしているのはいくつかの日記系ブログ。単なる一般人の日常であり、趣味が同じわけでもなく、知らなくてもまったく困らない内容なのに、それを読んでほっこりすることがオイラの生活に欠かせなくなっています。

書き手の人柄や生活感っていうんですかねぇ。そういうものが自然と伝わってくるブログっていいですよね。このブログを分類すれば特定ジャンルの「情報系」ということになるのかもしれませんが、単に情報を得るためだけではなく、そうした「プラスα」の目的を持って読みにきてもらえるようにしたいなと。データ移行をしながらそんなふうに思ったオイラなのでした。

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
小鳥遊 あゆむ : URL いよいよ終わり…ですね。

#j2KS4BfU Edit  2013.06.10 Mon 14:25

Google Readerが終了する知らせを耳にしたときは、かなりパニくった私です。まぁ、パニクったと同時にその日中に次のRSSリーダーを捜し回りましたが。

有料のものにも手を出してみましたが、たぶん、Feedlyに落ち着きそうです。昔、触ったことはありますが、そのときはしっくりこなくて、結局、使い続けることはなかったのですが、Google Reader終了の知らせから、いろいろな機能追加などが行われているので、かなり進化しました。

一般的に見てみると、RSSリーダーの使用者って5%くらいみたいなので、世間的には少数派なんですよね。でも、ネットをヘビーに使っている人のサイトをよく見ることが多いせいか、私の感覚的には、そんなに少ないとは感じていないのですが。

Gunoyなどのキュレーションサービスもあって、それはそれで便利な面もarのですが、結局は、自分じゃない誰かが選んだ記事を読むことになるんですよね。

私は自分が読みたいもの、ほしい情報は自分自身で集めたいし、取捨選択をしたいです。そうなると、やはり、RSSリーダーが一番しっくりくるんですよね。

話は変わりますが、私も書き手が見えるサイトというのが大好きです。内容が日記やテキスト、コラムなどだと、それが一番わかりやすい形であらわれるのですが、そうじゃないサイトでも、文章やサイトの雰囲気などから感じられるものたありますよね。あと、本人が楽しんでいるのが伝わってくるサイトも好きです。

…なので、私もそういうサイトをRSSリーダーに入れいます。そして、そういうサイトを訪れるたびに、私自身もそういうサイトを運営していきたいなぁ…と思うのです。

「手帳とノートのブログ」はいつもRSSを使って巡回していますが、メモ魔さんは、自然体でブログを書いている印象で、書き手がイメージできる文章だと思っています。

こうやってちょくちょくコメントを書きこんでしまうのは、たぶん、メモ魔さんの文章から垣間見られる人柄に魅力を感じているからだと思います。

メモ魔 : URL Re: いよいよ終わり…ですね。

#- 2013.06.10 Mon 16:01

オイラの場合、RSSリーダーは超基本的な使い方しかしないのと、既にアカウントを持っていたことでlivedoorにしちゃいましたけど、Googleからの移転先としてはFeedlyが一番人気みたいですね。今後livedoorに不満を感じることがあったら検討してみようかな♪

あゆむさんがこのブログをチェックしてコメントをくれること、文章から人柄を想像してくれていることをとても嬉しく思います。ブログも長く続けていると自分なりにいろいろなものが見えてきて(気付きがあって)少しずつ方向性が変わったりしてますが、人間性は変わらない(はず)なので引き続きお付き合いください(^O^)/

ちなみにオイラの中でもあゆむさんのイメージはできあがってますよ。なので、そろそろお互いにタメ口でもいいかもしれませんね(*^_^*)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可