我流天晴

Home > 文具 > 手帳・ノート > 「能率手帳」がまさかのブランド変更!「NOLTY(ノルティ)」に!!


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

「能率手帳」がまさかのブランド変更!「NOLTY(ノルティ)」に!!


「能率手帳」が「NOLTY(ノルティ)」にブランド変更するそうです!!今秋に発売予定の2014年1月始まり版から表紙ロゴを「NOLTY」に刷新して発売するとのこと。(また、長年「能率手帳」の印刷、製本など生産工程を担ってきた「新寿堂」も子会社化するそうです)

ブランド変更の理由は『仕事のスケジュールやタスク管理が主な目的であった手帳が、プライベートの夢や目標、日常の出来事などを書き込むツールへと変化を遂げつつあり、それに伴い手帳ユーザーもビジネスパーソンから、学生、主婦など幅広い世代、ライフスタイルの方々に広がってきているから』ってことみたいですけど、いやぁ、驚きました。

確かに「能率手帳」というネーミングはビジネスイメージが強く、別名「オヤジ手帳」ですからねー。それを考えればブランド変更の趣旨には納得できますし、「ようやく」という気もします。しかし一方では、1949年の誕生以来ずっと続いてきたブランド名が消滅してしまうわけですから、それはそれでやはり残念というか、寂しさもありますねぇ・・・。まぁしばらくの間は「NOLTY(能率手帳)」という表記を目にするでしょうけど。

ということで今回のブランド変更については賛否両論あると思いますが、大事なのは手帳そのものですからね。「能率手帳」の伝統をしっかりと守りつつ、新たに「NOLTY(ノルティ)」ブランドで良い手帳を作り続けて欲しいと思います。

ちなみに今年の手帳に飽きてしまったり、失敗したなーと思っている方は、「最後の能率手帳ブランド」に切り替えてみるのも一つの手かもしれませんねw

JMAM ニュースリリース:「能率手帳」は「NOLTY」へ変わります
誠 Biz.ID:「能率手帳」がブランド変更——「NOLTY(ノルティ)」に

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可