我流天晴

Home > 文具 > 手帳・文具系雑記 > 鉛筆シャープ「クリップ付き限定カラー」はスルーしたが、100均で「がまぐち型帆布ケース」を・・・


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

鉛筆シャープ「クリップ付き限定カラー」はスルーしたが、100均で「がまぐち型帆布ケース」を・・・

既にいくつかのブログでも紹介されているコクヨの鉛筆シャープ「クリップ付き限定カラー」。遅まきながら現物を見てきました。限定カラーとは言っても所詮は軸色のバリエーションですから、レギュラーモデルとの大きな違いは「着脱可能なクリップ」が付いていることですね。


こちらが「0.9ミリのクリップ付き限定カラー」。
(ライトブルー・グレー・ピンク・ブラウン・イエロー)



そしてこちらが「1.3ミリのクリップ付き限定カラー」。
(ブルー・コバルトブルー・ダークグレー・ピンク・ブラウン)

ご覧のとおり各芯径にそれぞれ5色、計10色がラインアップされており、同名で表記されているピンクとブラウンも0.9ミリと1.3ミリでは組み合わされる色が違います。両芯径に共通の色がありませんので「こっちの芯径にこの色が欲しかったなー」という方もいるでしょうね(^_^;)

ちなみにオイラは各芯径をレギュラー色で2本ずつ持っておりクリップも不要ですので今回はスルーしましたが、鉛筆シャープの書き味はとてもいいですから、まだ持っていない方は入手するいい機会かもしれません♪


DSCN4559.jpg
さて、鉛筆シャープの限定色は無事にスルーしたオイラでしたが、次に寄った100円ショップに罠が。ヘンテコリンなキャラクターの「がまぐち型帆布ケース」をつい買ってしまいました。

いわゆる多目的ケースだと思いますが、メガネケースとしての使用も考慮してか、クッション加工がされてます。

DSCN4560.jpg
背面。

DSCN4564.jpg
タグ。

「ソフトさんの悲劇」なんて初めて見ました(聞きました)けど、ググったらそれなりに出てきましたw

で、察しのいい方は既にお気付きでしょうが、オイラはこれをペンケースとして購入しました。ちょうど「木軸ペン用」のペンケースが欲しかったのです♪

木軸ペンを保管(収納)するうえで注意してるのは「傷」もそうなんですけど、他の筆記具のインクや芯で木軸を汚さないようにすること。木軸にこれが付いてしまうとやっかいなことになりますから。なので木軸は木軸だけで収納するようにしてるんですが、しっくりくるペンケースがなかなか見つからなくて・・・。

そんな中で見つけたこのケース。妙な個性的なキャラクターものであることを除けば、木軸ペン5本が良い感じで収まる幅で、縦サイズも悪くない。クッション加工された帆布製ですし、開閉しやすいがまぐち型でもあり、しかも105円。さすがに人前での使用は躊躇しますが、自宅で使う分にはいいかなと。使い勝手は良さそうなので、無地にしたらもっと売れるんじゃないですかねぇ?

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可