我流天晴

Home > 文具 > 手帳・ノート > 「能率手帳スコラ」に中学生向けの「ライト」が登場!


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

「能率手帳スコラ」に中学生向けの「ライト」が登場!


2012年版から個人向けに発売された学生向け手帳「能率手帳スコラ」。既に2013年版(4月始まり)の予約が始まっていることは以前ご案内しましたが、この度中学生向けとして「能率手帳スコラ ライト」が追加されることとなり、予約を開始しました。(2月8日発売予定)

基本的な内容は一緒ですが、
・サイズの大型化(B6→A5)により時間軸の下にもメモスペースができた
・メモスペースの罫線(方眼)が横罫になった
というのが大きな違いでしょうか。

また、右側のメモスペースの項目名が変更(具体化)されており、そこに何を書くべきかのガイドになっている点も中学生仕様ということなのかな。

ま、学生時代に生徒手帳をまったく活用しなかったオイラが言うのもなんですけれども、中高生時代に「書く」習慣をつけるってのはやはり大事だと思いますねぇ。「計画&実行」の習慣がつくことももちろんですけど、自分の感情や行動を第三者的に見る(俯瞰する)ことを覚えられますし、そうした「感情のコントロール」こそが今失われつつあることですから。

というわけで、ご興味のある方は「能率手帳スコラ」と併せてチェックしてみてください。

2013年4月始まり 能率手帳スコラ ライト
2013年4月始まり 能率手帳スコラ

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可