我流天晴

Home > 文具 > 手帳・文具系雑記 > ペイジェムファミリーマンスリーと能率手帳スコラがはなまるマーケットで紹介されたらしいので・・・


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

ペイジェムファミリーマンスリーと能率手帳スコラがはなまるマーケットで紹介されたらしいので・・・

オイラ自身は観ていないんですけど、はなまるマーケットで「ペイジェムファミリーマンスリー」と「能率手帳スコラ」が紹介されたみたいですね。

というわけで、当ブログも便乗w


まず「ペイジェムファミリーマンスリー」。

この手帳の特徴は、最大5人分の予定を分けて書くことができるレイアウト。ファミリーマンスリーというネーミングに従って家族の予定を書き込むこともできますし、自分の予定を内容別に書き込んでもいいかもしれません。




カバーは「ピンク」と「アイボリー」の2種類で、素材は汚れにくいのが利点のPVC(塩ビ)。ただ、この素材は安っぽく見えてしまうのが欠点でもあるんですよねー。しかし、「家族を大切に思うママの気持ちに寄り添うデザイン」を目指したという柄によって質感がアップしており、安っぽさを感じない仕上げになっています。(表紙柄はカバー色によって異なります)

また、こうしたファミリータイプの手帳はサイズが大きくなりがちなんですが、ペイジェムファミリーマンスリーは「174×103×5mm」のスリム&コンパクトサイズ。もちろんその分書き込める量は少なくなりますが、どこへでも持ち歩いて、いつでも自分or家族の予定を確認できるという点を重視した「割り切り」に好感が持てます。中途半端ってのが一番使いにくいですからね。

2013年1月始まり ペイジェムファミリーマンスリー(ピンク)
2013年1月始まり ペイジェムファミリーマンスリー(アイボリー)



さて、こちらは「能率手帳スコラ」。

この手帳は2012年版から個人向け販売を開始し、オイラ自身も購入した手帳ですので、詳細は過去記事を御覧ください。

【過去記事】
学生用手帳「能率手帳スコラ」が個人向け販売にも対応!
本日デビュー!「能率手帳スコラ」

で、この手帳の特徴は「目標設定」と「振り返り(反省)」がしやすい手帳ということになるのかな。そもそもは学生手帳ですので項目欄の文言がそれ用になってますが、それを自分なりにアレンジしてルール作りをすれば社会人も使えると思います。

ちなみにこの「能率手帳スコラ」は4月始まりの手帳ですので、現在は予約を受け付けている段階。発売は2月からとなります。ただ昨年は予約なしで買えた方は少なかったと記憶してますので、確実に手に入れたい方は予約した方がいいかも。

2013年4月始まり 能率手帳スコラ

というわけで、「ペイジェムファミリーマンスリー」と「能率手帳スコラ」はユーザーを絞った作りの手帳で、いわゆる万人向けの手帳ではありません。しかしそれは、特定のユーザーにとってはとても使いやすい手帳ということでもありますので、使用イメージが浮かんだ方は要チェックです♪

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可