我流天晴

Home > 文具 > 手帳・ノート > 2年ぶりの復活!2013年版innovator/イノベーター手帳


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

2年ぶりの復活!2013年版innovator/イノベーター手帳

スウェーデンのライフスタイルブランド「innovator/イノベーター」の手帳が2年ぶりの復活!
しかも2013年版は新たに2モデルを追加しての登場となりました!!


まずこちらが2年ぶりに復活した【2013年版】イノベーター 手帳〈スリム〉」。



表紙は水や汚れに強い「ビニールカバータイプ」で、フォーマットは日曜始まりの「ブロック式マンスリー」。中紙には「MD用紙ホワイト」を採用し、糸がかり綴じで製本されています。



年間カレンダー、年間スケジュール、そしてセクション罫メモ、横罫メモ、切り取りメモ。

年間カレンダーやスケジュールを見る限りでは日本の祝日表記もされているようですね。innovator/イノベーターはスウェーデンのブランドですが、2012年よりデザインフィルがライセンシーとして企画・開発・販売を行っているらしいので、たぶん中身は日本仕様なんじゃないかな?(断言はできませんが)

シンプルなブロック式マンスリーをメインフォーマットとしたスリムタイプの手帳ですので、予定の多い方や細かいスケジューリングをしたい方には向きませんが、ざっくりとした予定管理ができればいい方や、スマホ等でスケジュール管理をする方のサブ手帳として使うには重宝しそうな手帳です。メモの種類が多いのも便利そうですね。



次に「【2013年版】イノベーター 手帳〈A6〉 ハードカバー」。今回から追加されたニューモデルです。



インデックス付きのブロック式マンスリー(月曜始まり)と、レフト式ホリゾンタルのウィークリー。

中紙には「MD用紙ホワイト」を採用し、糸がかり綴じで製本されています。また、このモデルにのみ「コバ箔」加工が施されています。(ブラックモデルにサンプル画像がないのですが、ピンクシルバーのコバ色からすると、たぶんブラックも本体と同系色だと思いますが・・・)



年間カレンダー、年間スケジュール、セクション罫メモ。表紙はレザーペーパー製のハードカバー(一体型)にゴムバンド付。画像にはありませんが、プレスリリースを見ると横罫メモと切り取りメモもあることになってるんですが・・・。(記事末の「注)」参照)

ブロック式マンスリーとレフト式ホリゾンタルを組み合わせたスタンダードな仕様のA6サイズ手帳ですので、筆記スペースと携帯性のバランスもいいと思います。



そして最後がこちらの「【2013年版】イノベーター 手帳〈A6〉 縫製カバー」。これも今回から追加されたニューモデルとなります。

基本的にはハードカバーバージョンと同じ仕様ですので、共通の仕様については省略。違いはポリエステル製の縫製カバーであることと、「コバ箔」加工がされていないこと。そして切り取りメモがないこと。

ただ、ハードカバーバージョンのメモの件もハッキリしませんから、こちらのバージョンも本当に切り取りメモがないのかどうか、それもちょっと疑わしい・・・。基本的には「カバー違い」ですから、いずれにしてもその中身は一緒であるのが自然だと思うんですけどねぇ。



こちらがポリエステル製の縫製カバー。ペンホルダー等の最低限の機能はありますがごくシンプルで、カバーとしてはスリムな部類に入りますね。

というわけで以上が「innovator/イノベーター」のラインナップ。最近は良くも悪くもバリエーションが豊富な手帳が人気ですが、シンプルなラインナップで勝負する「innovator/イノベーター」はかえって新鮮な印象。さりげなくスウェーデン国旗をイメージさせる表紙デザインにもセンスを感じます♪

ま、手帳に限らず、日本人の多くは北欧ブランドに対して好イメージを持ってますからね。そういう意味では欠点さえ好意的にとってしまうところもあるでしょう。それでもMD用紙の採用や糸がかり綴じ製本など、シンプルながらも質に繋がる部分はしっかりと押さえている手帳であるのは確かです。

そんなわけで新モデルを加えて2年ぶりの復活を果たした「innovator/イノベーター」の2013年版手帳。待ち望んでいた方はもちろん、今回初めて知った(興味を持った)方もチェックしてみて下さい。

注)
ミドリオンラインショップとプレスリリース(デザインフィル)のそれぞれに各手帳の概要が明記されていますが、A6ハードカバーの「内容」欄に記載されたメモの種類に、下記の不整合がみられます。
ミドリオンラインショップ→横罫メモ、セクション罫メモ
プレスリリース(デザインフィル)→横罫メモ、セクション罫メモ、切り取りメモ
購入する際のポイントとしてこの点が重要になる方は、ミドリオンラインショップかデザインフィルに問い合わせるか、ご自身で現物をチェックされることをおすすめします。(その他の不明瞭な点も同様)


ミドリオンラインショップ
2013年版innovator/イノベーター 手帳
2013年版innovator/イノベーター カレンダー

プレスリリース(デザインフィル)
2013年版innovator/イノベーター 手帳
2013年版innovator/イノベーター カレンダー

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可