我流天晴

Home > その他 > その他雑記 > テレビ用にコードレス(ワイヤレス)スピーカーを買いました


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

テレビ用にコードレス(ワイヤレス)スピーカーを買いました

audio-technica 赤外線コードレスステレオスピーカーシステム AT-SP550TV

聴こえが悪い母のテレビ用スピーカーとして、オーディオテクニカの赤外線コードレス(ワイヤレス)スピーカーシステム「AT-SP550TV」を買いました。

早速セッティングしてみたところ、我が家の環境下では音が途切れたりノイズが入ったりすることもこともなく安定受信できてます。音質的にもテレビ用として考えれば十分に満足できるレベルじゃないかな。また「はっきり音」スイッチ(SRS Dialog Clarity)によって台詞や音声が明瞭化され、母にもその効果が感じられるようです。

ちなみにオイラがこの機種を選んだ理由は以下のとおり

1)筐体(スピーカー本体)が1つである(ステレオ感より省スペース&移動の利便性を優先)
2)「はっきり音」スイッチ(SRS Dialog Clarity)搭載
3)スピーカー電源がACと乾電池に対応しており、ACアダプターが付属している
4)テレビからトランスミッターへの接続が「ステレオミニプラグ→RCA」と「その逆」の両対応
5)オートパワーオフ機能搭載
6)信頼出来るメーカーである
7)1万円以下である

やや残念だったのはボリュームダイヤル。大きいのはいいんですが華奢で軽すぎるので、微調整がしにくいのと耐久性がちょっと心配。(テレビ側で音量調節できるようにセッティングする人にはあまり関係ありませんが)

それにしても最近のワイヤレススピーカーはPCやポータブルオーディオ、スマホなどで使うことを前提としたBluetooth方式が多く、今回のような用途だと選択肢が少ないですねー。ですからそういう悪条件の中ではなかなかいいものを買えたと満足しています。

ちなみに今回は写真を撮る前にセッティングしてしまったので、実機の細かい部分を画像で紹介できませんでした。ですのでもしご興味のある方がいらっしゃいましたら以下を参照いただければと思います。ま、それほど複雑な作りにはなってませんけど(^_^;)

赤外線コードレスステレオスピーカーシステム AT-SP550TV(製品情報 取扱説明書

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可