我流天晴

Home > その他 > その他雑記 > 【続報】スマホ用テンプレート


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

【続報】スマホ用テンプレート

昨日、スマホ用テンプレートを設定したことについての記事をアップしたところ、早速コメントをいただきました。チェック&アドバイスをありがとうございます (^O^)/

で、オイラはそこで「しばらく様子をみる」と言ったんですが、やはりオーバーレイ広告だけは何とかしたい思い、規約についてさらに調べてみたところ・・・

@paroday 【FC2ブログ公式マニュアル】スマートフォン用の広告変数 <%ad_overlay> が使用必須タグから外れました。一時的なものかもしれませんが、現在、変数の削除は自己責任の上で一応可能のようです。 fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160…

— PAROさん (@paroday)

との情報をキャッチしました!つまり、現時点では<%ad_overlay>を削除しても規約違反にはならないってことですよね。

ただねぇ、これが再び必須タグに変更された場合が問題なんだよなぁ・・・。もちろん規約なんてものは状況に応じて見直(変更)されて然るべきものだけど、FC2ってそういう情報提供がされないまま、いつの間にかそうなってるってパターンが多いのね・・・。知らないうちに規約違反になってて、コツコツと積み上げてきたものが一瞬にして凍結されちゃったらシャレにならないもんなぁ。

そんなわけで、せっかくこういう情報にたどり着いたんですが、やはりしばらくは様子を見ようと思います。実際には<%ad_overlay>を削除し、さらに広告タグそのものも目立たないところに移動している人は多いようですし、そのやり方を記事にしているブログがそのまま生き残ってますけど、凍結経験者としてはそういうギャンブルはしたくないんです (^_^;)

まあ広告ってのも立場によって捉え方が違うんでね。ユーザーとしては広告そのものや表示方法に疑問を感じますけど、無料サービスである以上、提供する側としては広告が必須になるわけで・・・。なのでこのブログをスマホ用テンプレートで見る方は多少、いや相当ウザい広告だとは思いますが、無料サービスであることをご理解いただき、我慢していただければと思います。てか、できればPCで閲覧していただければと思います (^^ゞ

余談ですが・・・
この情報を発信してくださったparodayさんというのは、実はこのPC用テンプレートの作者さんのようですね。偶然とはいえ、いろいろお世話になっちゃってスイマセン&ありがとうございます (^^ゞ

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可