我流天晴

Home > その他 > その他雑記 > スマホ用テンプレートを設定してみた


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

スマホ用テンプレートを設定してみた

オイラの知らないうちにFC2ブログの管理画面で「スマートフォン用テンプレート」ってのが設定できるようになってました。

基本的にオイラのブログは「PC」で見てもらうことを前提としてカスタマイズ(デザイン)してるわけですが、それ用のテンプレートが簡単に設定できるのであれば、とりあえずやっとこうかなと。



ってことで設定してみたのがコレ。もっと文具ブログらしいテンプレートもあったんですけど、自分じゃスマホを使ったことがないので、どんなのが使いやすいのか分からないんですよね。なのでごくスタンダードなものにしておきました。(薄々気づいてはいましたが、やっぱり記事タイトルが長いなぁ)

なるほどねー。こんな風に表示されるのか・・・と、オイラが確認できるのはここまで。個別記事がどんな具合に表示されるのか等、ここから先は「スマホ所有者のみぞ知る」ww

一応ネットで「スマホでのブログ表示」についてちょっとだけ調べてはみましたが、うーん・・・って感じなんだよなー。新たにスマホ用の専用ブログなんて作る気もないので、やるとすればこのブログを最適化するってことになるんでしょう。だけどあくまで主役はこっちですからねぇ。スマホでの適性表示をするために、PCでの表現(デザイン)を犠牲にする気にはならないです。

というわけで、とりあえずはここまでですねー。もしスマホでご覧になる方がいて、どうにもならないような不具合があれば一応考えますので、コメントでもいただければと思います。ただ、スキル的な問題も含めて、対処をお約束することはできませんけど (^^ゞ

まあ時代の流れに乗れないってのも困りものではあるんですけどね、必ずしも迎合するばかりが能ではないと思うんですよねー。例えば一切メディア上には現れず、ライブしかやらないってミュージシャンがいるじゃない。そうするとファンはそのミュージシャンの曲を聴くために会場に足を運ぶわけですよね。もちろんそれはそのミュージシャンの曲に、またはその人自身に、それだけの価値や魅力があっての話だけど。

ですからオイラも舞台はあくまでPCというスタンスで続けていきたいですね。もちろん今はまだそんな大層なことを言えるような立場じゃありませんが、それを目指したいという意味も含めて。

まあそんなことを言いつつ、テンプレートだけはスマホに対応させておくあたりが、我ながら「小物」なんだよなー (^_^;)

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
kazu : URL

#- 2012.05.19 Sat 22:24

スマホで見ました~!良い感じです♪

ただ一点、テンプレートそのままですと広告枠がかなり邪魔くさいので、削除可能な広告はカットして、消せない広告もまとめて下の方に表示するようにすると、更に見やすくすっきりしますよ(^^)

やり方は検索するとすぐ出てきますので挑戦してみてください♪

メモ魔 : URL Re: タイトルなし

#- 2012.05.19 Sat 23:14

早速チェックしていただき、ありがとうございます(^O^)/

なるほど、広告ですか・・・。
一応、削除と移動の方法は分かったのですが、
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-153.html
の規約がちょっと気になりますねー。PC用テンプレートについては表示位置(広告タグの挿入位置)についての規制はないようですが、携帯用とスマホ用はグレーな雰囲気・・・。しかも削除となると相当危険な香りが・・・。スマホの広告編集が原因でアカウント削除されたらシャレにならないしなー(^_^;)

てか、もう何年も前のことですけど、何の変哲もない日記ブログ(FC2)で突然凍結されたことがあるんですよ。もちろん規約違反等の覚えはまったくないのに、何の前触れもなく突然(T_T)
なのでとりあえず広告編集については、もうしばらく様子をみてみます。今すぐにやりたい気持ちは山々ですけどねー。

何はともあれ、貴重なアドバイスをありがとうございました。また何か気付いたことがあったらぜひ教えて下さい。スマホ、持ってないんで (^^ゞ

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可