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最終目標を達成するには、短期目標が効果的♪

今さらオイラがこんなことを言わなくても、とっくに提唱されていたり、実行している人も多いんでしょうが・・・。

「短期目標」。これがなかなか効果的です。

例えば「半年で○キロ痩せる!」というダイエット計画を立てたとしましょう。この場合、どうしても最終目標である体重を意識してしまいがちですよね。だから500グラムぐらい減ったところで、目標体重にはまだまだ遠く、ため息が出がち。そしてそれが挫折へとつながるわけです。

だけど一週間ごとの短期目標にしてみると・・・。そう、目標体重とその達成日がグッと近くなるんですね。つまり短期目標を達成し続けることがモチベーションとなり、それを繰り返すことで結果として最終目標を達成できるのです。また、仮にその数字を達成できなかったとしても、短期での目標数値なら次週で取り戻せる範囲内なのです。

まあ目標の中にはその達成の度合いを数字で管理できないものもありますが、追うべきものの姿がまったく見えないよりも、漠然とでも背中が見えている方がパワーが出るもの。手帳にその週の短期目標を書いておくと、目標に向かう気持ちを萎えさせないというだけでもけっこう効果があります。

もうすぐ4月。何月始まりの手帳を使っているかにかかわらず、心機一転、リスタートに最適な時期です。短期目標を積み重ねて、大きな目標を達成しましょう~\(^o^)/

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