我流天晴

Home > 文具 > 手帳・文具系雑記 > 4月始まり手帳解禁!


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

4月始まり手帳解禁!

2月に入り、ほぼ日や能率手帳などの4月始まり手帳が発売となりました。ここ数年で様々な始まり月の手帳が増えましたし、1月始まり手帳の発売時期が年々前倒し傾向にあるなど、「手帳シーズン」も曖昧になってきましたねー。人気という点で考えればまだまだ1月始まりがダントツですが、発売時期がだいたい2月と固定化されていて、年度を区切りとしている「4月始まり手帳」が一番スタンダードに見えてきます。

そもそも1月始まりの手帳は「年」を区切りとしているわけですが、これは新年を迎えるにあたって心機一転という昔からの慣習が今もそのまま残っているという部分も大きいのでしょう。手帳の使い方は人それぞれですが、一般的な用途を考えた場合は「年度区切り」(日本では一般的に4月)の方が理にかなっているようにも感じますね。

そんな思いもあって、というわけではありませんが、今年はオイラも1月始まりとは別に4月始まりの能率手帳スコラを予約済み。「そろそろ案内が来る頃かな」などと、メールチェックを楽しみにする毎日です(*^_^*)

【ほぼ日刊イトイ新聞】ほぼ日手帳2012 spring(4月始まり)
【日本能率協会マネジメントセンター】能率手帳 2012年4月始まり
【日本能率協会マネジメントセンター】能率手帳スコラ(2012年4月始まり)

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可