我流天晴

Home > その他 > その他雑記 > なかなかイケてます!「Ace-analyzer」


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

なかなかイケてます!「Ace-analyzer」

それを知ることで何らかの対策をとるかどうかは別として、自分のブログやHPを持っている人にとって「アクセス」は気になりますよね。ま、単に数だけ分かればいい人はカウンターをつけるのが手っ取り早いわけですが、「どの記事に」とか、「どんなキーワードで」とか、詳細な情報があった方が役に立ちますし見ていても面白いですから、アクセス解析ツールを利用している人が多いと思います。

で、その代表的なものが「Google Analytics」で、オイラのブログでも利用させてもらってるんですが、見たい(知りたい)データにたどり着くのに結構手間がかかるんですよね。ですからせっかく詳細かつ精度の高いデータがあっても、ツール自体を使いこなせない人が多いと思うわけです。(ヘルプで使われてる用語も初心者には難しいですし)

というわけで、【無料】一目で分かるグラフィカルな高機能解析!と謳っている「Ace-analyzer」ってのを導入してみました。

ざっとチェックしてみたところでは、かなり詳細なデータが見られるうえに使いやすいです。分かりやすい用語とレイアウトによって直感的な操作ができるので、見たい(知りたい)データにすぐにアクセスでき、ストレスがありません。個人的には検索エンジンにクロールされた日付や回数が表示される「検索エンジンクローラー情報」ってのも高ポイントですね。もちろん無料で利用できます。

あえて欠点を挙げるならば、1アカウントで1サイトしか登録できないことですかね。ま、これは複数サイトを持っている場合にのみ欠点となるわけですが。

まだ設置したばかりなので長短所のすべてが把握できているわけではないのですが、ファーストインプレッションとしてはなかなかイケてるアクセス解析ツールだと思えましたので、しばらくGoogle Analyticsと併用してみようと思います。


無料ツールですので、ご興味のある方はその使いやすさと解析能力をお試し下さい。

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可