我流天晴

Home > 文具 > 手帳・ノート > これなら日記も続けられる?【morinaga FO.】アイコンダイアリー(icon diary note)


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

これなら日記も続けられる?【morinaga FO.】アイコンダイアリー(icon diary note)

そろそろ来年の手帳も決めないと・・・と焦り始めた人も多いと思いますが、「来年は日記でもつけてみようかな」なんて考えている人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ところが・・・この日記ってのはなかなか続かないんですよねー。

アイコンダイアリー

というわけで、こちらは「アイコンダイアリー」という日記帳です。(ちょっと殺風景な画像ですが)

各ページには数種類のアイコンが印刷されてまして、そのアイコンに任意に「意味(問いかけ)」を割り当てるのだそうです。例えば「今日は誰に会った?」とか「何を買った?」とか。

日記が続かない一番の理由(原因)は「何を書いていいか分からない(書くことがない)」ってことなので、アイコンに問いかけを割り当てることによって「対話式」で日記が書けると、そういうことらしいです。

ちなみにこの日記は日付が振られていないフリーダイアリー形式なのでいつからでも使え、1冊190ページ、つまり毎日書いて約半年分の日記となっています。あえて1年日記にしないことでハードルを下げ、また持ち歩きにも便利という利点があるそうです。

なるほどなかなか面白そうな、新しいタイプの日記帳ですね。また、アイディア次第では別の目的にも使えるかもしれない可能性も持ってますね。(用紙はトモエリバークリームなのです!)

ただ、「甘ったれんな!こんな至れり尽くせりなものじゃなきゃ続かねぇ日記なら最初からやるんじゃねぇ!」ってな頑固ジジイ的な意見があったとしても、それはそれで「ごもっとも」と言わざるを得ないような・・・(^_^;)

ま、こういうものはそれを楽しそうだなと思える人が使えばいいんでね。あまり固い話は抜きにして、素直に「へぇー」って言っときましょうw

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可