我流天晴

Home > その他 > > 大人の文房具【文豪たちに愛された傑作文房具&書斎グッズ】


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

大人の文房具【文豪たちに愛された傑作文房具&書斎グッズ】

このブログでは文具関連の書籍などもご紹介してますが、ぶっちゃけ紹介してる本人の購入率は低く、それなりに興味を持った本であっても「買おうかなぁ」とか「たぶん買う」など煮え切らない場合が多い・・・(^_^;)

しかし、

大人の文房具【文豪たちに愛された傑作文房具&書斎グッズ】 (100%ムックシリーズ)

8月31日発売の「大人の文房具【文豪たちに愛された傑作文房具&書斎グッズ】」。
これは買います!てか、衝動的に予約してしまいました(^^ゞ

内容は以下のとおり(Amazonより引用、てかコピペ)

文豪に選ばれた万年筆、手帳、シャープペンシル……etc
《ストーリー》のある文房具を紹介する大人のためのガイドブック

◆巻頭インタビュー【夢枕 獏:作家の相棒】

◆特集1【作家の道具】
本物を知る古今の作家たちに選ばれた、
傑作文房具&書斎グッズをエピソードと合わせて紹介。
夏目漱石/三島由紀夫/開高健/宮沢賢治/坂口安吾/
山口瞳/アーネスト・ヘミングウェイ/ウラジーミル・ナボコフ ほか

◆特集2【匠の文具術】
職業の数だけ、「仕事道具」あり。
医師、会社社長、デザイナー、芸能マネージャーなど、
その道のプロフェッショナル10人が愛用する文房具を大公開!

◆特集3【大人の手紙のつくりかた】
デジタル全盛の今だからこそ、手書きのあたたかさを伝えたい。
カラーインクや便せん、封筒、レターアクセサリーなどのグッズ紹介を交えて
知っておきたい手紙の書き方の基本をやさしく解説。

そのほか、老舗から新進ショップまで押さえた【なぎら健壱の東京文房具さんぽ】、
ビギナーにも分かりやすい【大人の万年筆入門】、目利きが選んだ【実用文房具50傑】など
高級品からデイリーユースのものまで「文房具」を幅広く紹介。


「文豪の愛した○○」とかいうと、万年筆・原稿用紙・ノートあたりが定番ですが、この本はシャープペンや手帳、さらには時計にも及んでいるらしい。(ま、それらが載ってるのはほんのわずかだとは思いますが)

残念ながらAmazonの「なか見!検索」には対応してませんが、数ページ分のビュー画像がありますので、ご興味のある方は要チェックです!

大人の文房具【文豪たちに愛された傑作文房具&書斎グッズ】

  • スポンサーリンク

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可