我流天晴

Home > 2013年12月12日


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

楽しみだけどちょっと寂しい

昨日お知らせしたとおりブログの引っ越しに向けて準備を進めているオイラですが、移転データの準備をしつつ過去記事を読み直したりしています。いやぁー、やはり始めた頃の記事は溢れ出るやる気を感じるものの実に未熟で(ちょっと背伸びなんかもしたりしていて)お恥ずかしい。でもあの頃の真っ直ぐさが今あるかと問われると・・・。人間っていうのは知らず知らずのうちに天狗になっちゃうんですかねー。自分ではそうならないように気をつけていたつもりなんですが。

あと、昔はどうでもいい日記のような記事も結構書いていて、そういうのを読むとやっぱり懐かしいですね。手帳やノートに手書きしたものとは感じ方が違いますが、かと言ってそんなにデジタル臭いわけでもなく、素直に当時を懐かしめます。ブログ(デジタル)にはそういうものを期待していなかったので意外な収穫です。

長いことブログを更新し続けているとその日の記事(ネタ)で精一杯。何年も前の古い記事を読み返すことはほとんどないですし、仮にそうすることがあったとしても引っ越しを前提とした振り返りとは感情的にも違います。長年住み慣れた場所を去ることを決め、新しい場所での準備を進める。この「楽しみだけどちょっと寂しい」気持ちはリアルな引っ越しと同じだなぁ。