我流天晴

Home > 2013年12月03日


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

何のために、どこにこだわるのか

新設した厳選品カテゴリーで紹介したいものはたくさんあるのですが、高頻度に記事をアップすると「厳選感」がなくなってしまうので意図的に間隔をあけようと思っています。しかし厳選品のピックアップはそれなりに進んでおり、それらを見渡してみるといわゆる「普通」のものが多いことに我ながら驚いています。

オイラは自分のことをマニアだとは思っていませんが、自分なりのこだわりは持っているつもり。とはいうものの、「こだわり」を自覚し始めた頃はいわゆる「特別なもの」にばかり興味があって、普通の人が普通に使っているものは選択の対象になっていませんでした。でもいつの間にかそういう垣根はなくなりました。それはある日を境にそうなったわけではなく、ごく自然にそうなっていったという感じ。ま、そうした傾向(変化)をまったく自覚していなかったと言えば嘘になりますが、それでも今回の厳選品企画がなかったらここまで「普通化」していたことに気づかなかったと思います。

そもそも何のために、どこにこだわるのかってことですよね。今思えばこだわりを自覚し始めた頃のオイラは内ではなく外に対して、モノではなく特別感にこだわっていたのかもしれません。

厳選品リストのネタバレになっちゃいますけど、例えばキャンパスノート。あれってこだわり抜いた結果「これだ!」って思って使ってる人は少ないと思うんですよね。でもオイラの場合はそうなんです。つまりキャンパスノートを使っているという結果は同じであっても、オイラにとってはこだわり抜いた末の結果(答え)。ですから多くの人にとって普通であるキャンパスノートも、オイラにとっては紛れもない厳選品なのです。

というわけで、今後の厳選品カテゴリーにも「普通のもの」が度々出てくる可能性がありますが、がっかりせずにお楽しみいただければと思います(*^_^*)