我流天晴

Home > 2013年10月


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

楽天銀行口座を解約しました♪

イーバンク銀行に口座を開設したのにそれが勝手に楽天銀行になり、以来スパムと言っても過言ではないメールが頻繁に来るため「解約せねば」と思いつつ早数年が過ぎました。が、本日ようやく重い腰を上げ、実行(解約)しました。あー、スッキリ♪

そもそもオイラがイーバンク銀行に口座開設したのは、まだほとんどの銀行が自行同士の振り込みにも手数料を取っていた時代。そんな中で自行同士の振り込み、口座維持手数料、そして本人名義のゆうちょ口座からの入金が無料ということで、ネットショップやオークションなどでの支払いに使うだけの目的で口座を作ったわけです。

が、その後自行同士の振り込み手数料が無料というのは当たり前となり、まったく利用しないまま今日まで保持してきましたが、前述のメール攻撃にさすがに我慢も限界に達しました。ま、残高0円の休眠口座なんて銀行にとっても厄介でしょうからね。お互いに良かったんじゃないでしょうか。

【こけし】蔵王高湯系/岡崎幾雄(1)

DSCN6646.jpg
蔵王高湯系、岡崎幾雄工人の7寸(約21センチ)

うさぎの「筆箱」見つけた♪

DSCN6740.jpg
こちらは「ミシンうさぎ」で知られるCOBUのロゴ。


DSCN6747.jpg
部屋を片付けていたら、2009年に買ったペンケースの空き箱が出てきました。


DSCN6734.jpg
じゃあ、これは?


DSCN6727.jpg
正解は鎌倉銘菓「半月」の空箱。同じく片付け中に出てきました。


DSCN6724.jpg
というわけで、現在レギュラーから外れているシャープペンを入れました。

今までは複数のペンケースに分散収納していたんですがそれではやはり不便なことが多く、一つにまとめて保管したいと思っていたのです。しかしこれだけの本数を収納できるものとなると100均で売っているフタ付きプラケースくらいしか思いつかない。そんな中で見つかったこの空箱はオイラにとって「筆箱」以外の何物でもありません(^^♪

と、今回はたまたま空箱が見つかったわけですが、オイラは半月を近所で買えますし箱のサイズも数種類あります。しかもそんなに高くない。なので今後また箱が欲しくなったら半月を買うという手もありますねぇ。ついでに(?)お菓子も食べられるし(*^_^*)

ちなみにCOBUの方もペンケースの空箱なので筆箱として使うのに最適なサイズであることは言うまでもありません。深さもそこそこありますから、こっちにはボールペンでも入れようかな。(さすがにCOBUは箱目当てでは買えないので大事に使わないとw)

ココマイスターのジョージブライドルシリーズにラウンドファスナー長財布が追加♪


10月28日(月)21時よりココマイスターのジョージブライドルシリーズに「ロイヤルウォレット」(ラウンドファスナー長財布)が追加されます。カラーはブラック・ロイヤルブラウン・ダークネイビーの3色。

ジョージブライドルシリーズは表裏にブライドルレザーを使用しているので使い始めは硬く扱いにくさを感じるかもしれませんが、それを使い込んで馴染ませていくのが楽しい革。光沢が増し、自分仕様に育っていくのが魅力です。ご興味のある方はチェックしてみてください♪

【ココマイスター】ジョージブライドル ロイヤルウォレット
【ココマイスター】ジョージブライドルシリーズ一覧

ビジネス手帳の選択基準

10月も終盤となりました。オイラは既に購入済ですが、手帳選びはこれから年末にかけてがピーク。店頭にも各社の手帳が並び、賑やかになってきます。

DSCN6438.jpg
さて、こちらはオイラの2014年手帳。当ブログを定期的に訪れていただいている方にはお馴染みの「NOLTY 能率手帳ゴールド」です。(画像はレビュー記事に使用したものを流用(^^ゞ)

画像のとおり、オイラにとっては2014年版で3冊目となる能率手帳ゴールド。趣味用途に使う手帳は毎年のように変わっていますが、スケジュール&ToDo管理に使う手帳は迷うことなくコレです。

来年で3冊目、つまり現在は2冊めを使っているわけですが、使い勝手は1冊目以上。たぶんそれは「慣れ」によるものだと思うんですが、この「慣れ」というのは手帳の使い勝手を左右する要素として無視できません。特にそれがビジネス用途であれば尚更。

もちろん手帳を変えることは心機一転にもなりますし、今使っている手帳に不満があれば変えて当然なんですけど、やはりビジネス手帳を選ぶ際にはそれがずっと使い続けられるものであるかどうかという点も選択基準の一つに加えておくことが大事だと思います。

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。