我流天晴

Home > 2013年06月


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

「Google Reader」からの乗り換え時には登録フィードの見直しも!

「Google Reader」も今日を含めてあと1週間で終了ですねー。先日お伝えした通り、オイラは「livedoor Reader」にデータを移行し終わっていますが、この1週間で乗り換える方も多いと思います。

ま、リーダーに求めるものは人それぞれですし、乗り換え候補となりそうなリーダーについてはググればいくらでも出てきますからここでは触れませんが、Googleの終了前に新リーダーに慣れておくためにも、できるだけ早く乗り換えておいた方がいいような気がします。

で、こういう機会ですから登録フィードの見直しもしておきたいですね。オイラも乗り換え時に整理しましたが、更新が通知されてもほとんど読まなくなってしまったブログや、更新自体がされなくなってしまったブログが結構あるんですよねー。

Twitterのフォローなんかもそうですけど、こういうのって軽い気持ちで「とりあえず登録」しちゃうんですよね。もちろんそれも「正しい使い方」ではあるんですけど、登録数ばかりが闇雲に増えてしまうと大事なものが埋もれて分かりにくくなっちゃう。個人差こそあれ、そもそもチェックできる限界というのもありますしね。そういう意味でも今回のリーダー乗り換えは登録フィードを見直すいい機会だと思います。(Twitterのリムーブのように気を使う必要もないですし)

なーんて言ってると、このブログも登録解除されちゃったりして・・・(^_^;)

【妻文具】クルトガと3B芯

「濃いシャー芯持ってない?」

妻はコピー用紙やカレンダーの裏などをリサイクルしたメモ用紙を使うことが多いのですが、どうやらHBあたりの芯では薄すぎたり、時には書けなかったりするらしいのです。湿度が高くなってきて紙が湿気を帯びてしまうのが原因かもしれません。

DSCN5045_20130713134521.jpg
というわけで2B・3B・4B芯それぞれが入ったオイラのシャープペンを試し書きさせ、「これでいいや」と選んだのが3B芯。それをクルトガに入れ、問題は解決したようです。3B芯ともなるとそれなりに減りも早いので、本人にそうした意図があったかどうかは別として、クルトガの選択は正解かもしれませんね。

しかし・・・相変わらず実用性能にうるさく、選択もシブい妻に感心しながらも、「これいい」ではなく「これいい」というセリフに引っかかっているオイラです(^_^;)

【ミドリオンラインストア限定商品】MD用紙 100枚パック

ミドリオンラインストア限定商品として、製本・糊留めのされていない「MD用紙/A4サイズ/100枚パック」が発売されたようですね。

A4サイズのMD用紙が100枚で735円と、綴じノートと比較するとかなりお買い得になってますので、バラでの用途がある方はチェクしてみてください♪

【オンラインストア限定商品】MD用紙<A4> 100枚パック
MDペーパープロダクト一覧

2014年手帳シーズン開幕♪

先日、4回にも渡って長々とご紹介したPAGEM/ペイジェムブランドの新シリーズ「CANTACARTA/カンタカルタ」。最初にこのニュースを知った時にはとても驚き、興味も持ちましたが、それでも自分が買うとか買わないとか、そういう対象ではありませんでした。

はい、読解力のある方はお気づきですね。「でした」は過去形だということに・・・w

オイラなりにCANTACARTA/カンタカルタを分析しているうちにどんどん欲しくなってきちゃいまして、しかも2014年版CANTACARTA/カンタカルタは「初代」でもあるわけですから、「こりゃ買わねばなるまい」と。

既に使い途も決めましたが、とは言え「ぶっつけ本番」は今までの経験を振り返ってもヒジョーにリスキー。幸い(?)今使っているエディットのブロックマンスリーが開店休業状態ですから、これを残りの約半年間使ってみようと思います。(だったらわざわざカンタカルタを買わずにエディットのマンスリーでいいじゃん・・・という意見は聞こえないフリw)

というわけで、まだ6月ではありますがオイラの2014年手帳シーズン開幕です(*^_^*)

2013.9.21
「カンタカルタ」の発売日が10/1に決定しました♪

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

我妻信雄工人のご冥福をお祈り致します。

遠刈田系こけし工人、我妻信雄さんが6月9日に逝去されたとのこと(享年80歳)。

個人的には我妻信雄工人のこけしを持っていないのですが、こうしてまた一人、こけし工人が亡くなってしまったことを本当に残念に思います。

このブログはもともと文具ブログとして始めたこともあり、こけしの話題を扱うようになったのは2012年の12月から。それからたった半年の間に3人の工人さんの訃報をお伝えすることになるとは・・・。

しかし各工人が残したこけしは生き続けています。そしてそれは工人が気持ちを込め、まさに命を吹き込んだもの。時代を超えて大切にしていかなければと改めて感じます。

我妻信雄工人のご冥福をお祈り致します。