我流天晴

Home > 2013年05月


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

「紅花の山形路物産と観光展」でこけしを買いました♪

横浜高島屋で開催中の「第12回紅花の山形路物産と観光展」(5月29日~6月4日)に、蔵王高湯系こけし工人の梅木直美さんが出店されているので行ってきました♪

DSCN4822.jpgDSCN4824.jpg
こちらが初日(29日)に買った「ずんぐりこけし」。約12センチ(4寸)のうち頭が5センチ程ありますから、2.5頭身ということになるのかな。サイズ以上のボリュームがあり、安定感も抜群です♪

・・・と、開催初日にこのこけしを買ってほくほくと帰ってきたのですが、優柔不断なオイラが売り場で他のこけしと迷ったことは言うまでもなく(同種のこけしの中からこれを選ぶだけでも大変だったw)、3日目となる本日、再び会場に現れたわけです(^^ゞ


DSCN4897.jpgDSCN4884.jpg
で、買ったのがこのこけし。(約18センチ/6寸)。愛らしいだけでなく、品のある顔。そして胴の曲線がいいですねー(*^_^*)

ちなみに気付く人は気付くと思いますが、このこけしは「作り付け」(頭と胴が一体)。蔵王高湯系こけしの首は「差し込み式」が一般的ですが、サイズや形態によってこのようなことはあるので、特に珍しいわけではありませんが。

また、このこけしはロウ引きなし。同種のこけしにはロウ引きがされていましたが、直美さんの説明によると「木地が良かった(美しかった)ので、この個体にはロウ引きをしなかった」とのこと。

この「ロウ引きなし」ってのは前々からずっと欲しかったんですけど、汚れやすかったり染料が落ちやすかったりするので中古ではなかなかいい物が見つからないんですよねー。かと言って現地まで買いに行くのも簡単なことではないですからねぇ。なので今回こういう機会に入手できて大満足。本当はあまり触らない方がいいんですけど、つい木地を撫で回したくなる感触ですよ~(*^_^*)


DSCN4867.jpgDSCN4870.jpg
さらに「姫だるま」(約7センチ)も買っちゃいました!

だるまには特に興味があるわけではなく、今まで買ったことはなかったんですけど、工人さんから直接買える機会は少ないですからね。こういう時には衝動に任せてしまおうと・・・(^^ゞ


DSCN4916.jpg
集合写真w

例えば家具なんかだと「店頭にディスプレイされている時にはすごく良く見えたのに・・・」なんてことがありますけど、こけしは「写真→店頭の実物→自分の家」という順に良くなっていくような気がします。

というわけで、横浜高島屋で6月4日まで開催されている「第12回紅花の山形路物産と観光展」。立ち寄ることがありましたら、是非こけしも見てみてください(^O^)/

362/2(半年)手帳でお馴染みのブラウニーが、2014年版から「1年手帳」を追加します♪

362/2(半年)手帳でお馴染みのブラウニーの手帳ですが、2014年版からA6サイズの「1年手帳」が追加されるとのこと。これまでこのブログでも「分冊しない方が使いやすい」との個人的見解を述べてきましたが、やはりそういう声が多かったんでしょうね。

ただ、あくまで主観ですけど、オイラは新製品の欠点(アラ)を探してしまう癖がありまして・・・。

まず、この「1年手帳」というのは正式名称なんでしょうか?
362/2(半年)手帳との繋がり(関連性)を持たせつつ、その違いをハッキリさせたネーミングという点では理解できますが、「1年手帳」であることはブラウニー内での大きな商品特徴であって、手帳のスタイルとしてはそれが当たり前ですからねぇ。362/2(半年)手帳もそうだったけど、「ヨコにもタテにも使える」ということを手帳名に関連付けていないのはもったいないと思うんですよねぇ。しかも昨年でしたっけ?そのレイアウトは特許まで取得しているわけですし、モレスキンが「ターンテーブルレイアウト」を採用した件もありますし。

また、サイズが「A6」であるという点。
手帳の適正サイズは人によって違いますから特定のサイズをいいとか悪いとか言えないんですけど、その手帳をどういう目的で使うかによって大筋では一致すると思うんですよね。

例えばブラウニー手帳の場合、これをどういう目的で使うでしょう。最近は手帳の使い方が多様化してますが、「ヨコにもタテにも使える(ホリゾンタル/バーチカル)ウィークリー」がメインの手帳となればやはり「スケジュール管理」が主体の使い方になってくるのではないでしょうか。そう考えた時、あえて362/2(半年)手帳とは異なるA6サイズを採用した点をどう評価するか。ま、362/2(半年)手帳ユーザーからA6の要望が多かったという可能性も否定できませんが、個人的には能率手帳(NOLTY/ノルティ)、モレスキン、そして362/2(半年)手帳のようなポケットサイズ(手帳サイズ)が最もバランスの良いサイズだと思うんですよねー。

と、あえて気になる点を挙げてみましたが、1年手帳をリリースしてくれたのは大変ありがたいこと。分冊手帳はブラウニーの看板でもあったわけですから。

というわけで2014年版手帳の情報もポツポツと出てきた今日この頃。個人的にはもう手帳に迷うことはなくなった(落ち着いた)のですが、こうやって新製品が出てくるのは楽しみですし、魅力的なものがあればそちらに鞍替えしないとも限りませんからね。今後も手帳情報は積極的に追いかけていきたいと思います♪

「ブラウニー1年手帳 2014年」ティザーサイトを公開しました

2013.9.8
モニターとしてブラウニーさんから「1年手帳 2014」が届きました♪

ホルダー消しゴム「モノワン」(MONO ONE)にエアタッチとダストキャッチが新登場♪


一文字消しに最適な認め印サイズのホルダー消しゴム「モノワン」(MONO ONE)に、サラサラタッチの「モノワン エアタッチ」と、消しクズが消しゴム本体にくっつく(紙上に残らない)「モノワン ダストキャッチ」が追加されました。(ダストキャッチは消しゴムの汚れが気にならない黒色の消しゴム)

今は消したい範囲によって消しゴムを使い分けできるようになり、オイラも先日「モノゼロ」を買って使ってますが、ホルダー型って本当に便利ですよねー。「一般的」なのは四角い消しゴムの方だと思ってましたが、個人的には狭い範囲を消すことの方が多く、ホルダー型の使用頻度の方が高いような気がします。品質もどんどん良くなり種類も増えて、ホルダー型はもう「特殊」ではありませんね♪

プレスリリース
モノワン エアタッチ/モノワン ダストキャッチ発売

【期間限定】L.L.Beanのトートバッグ全品20%OFF!もちろん送料は無料!!

本日5月23日(木)~27日(月)午前10時までの期間限定で「L.L.Bean トートバッグ全品20%OFFセール」を開催中ですよー(^O^)/

海へ、山へ、街へ。どこへでも連れていけるL.L.Beanのトートバッグはオイラの常用アイテムでもあります。ずっと変わらぬベーシックモデル「ボート・アンド・トート・バッグ」はもちろん、日本限定の新製品「プリント・ファブリック・ハンドル・トート」などの様々なタイプのトートバッグすべてが20%OFF!しかもL.L.Beanはいつだって送料無料!さらに安心の「100%満足保証」!

「L.L.Beanのトートって、こんなタイプがあったの?」と思うようなモデルもありますので、この機会にぜひチェックしてみてください♪

L.L.Bean トートバッグ一覧

「能率手帳」がまさかのブランド変更!「NOLTY(ノルティ)」に!!


「能率手帳」が「NOLTY(ノルティ)」にブランド変更するそうです!!今秋に発売予定の2014年1月始まり版から表紙ロゴを「NOLTY」に刷新して発売するとのこと。(また、長年「能率手帳」の印刷、製本など生産工程を担ってきた「新寿堂」も子会社化するそうです)

ブランド変更の理由は『仕事のスケジュールやタスク管理が主な目的であった手帳が、プライベートの夢や目標、日常の出来事などを書き込むツールへと変化を遂げつつあり、それに伴い手帳ユーザーもビジネスパーソンから、学生、主婦など幅広い世代、ライフスタイルの方々に広がってきているから』ってことみたいですけど、いやぁ、驚きました。

確かに「能率手帳」というネーミングはビジネスイメージが強く、別名「オヤジ手帳」ですからねー。それを考えればブランド変更の趣旨には納得できますし、「ようやく」という気もします。しかし一方では、1949年の誕生以来ずっと続いてきたブランド名が消滅してしまうわけですから、それはそれでやはり残念というか、寂しさもありますねぇ・・・。まぁしばらくの間は「NOLTY(能率手帳)」という表記を目にするでしょうけど。

ということで今回のブランド変更については賛否両論あると思いますが、大事なのは手帳そのものですからね。「能率手帳」の伝統をしっかりと守りつつ、新たに「NOLTY(ノルティ)」ブランドで良い手帳を作り続けて欲しいと思います。

ちなみに今年の手帳に飽きてしまったり、失敗したなーと思っている方は、「最後の能率手帳ブランド」に切り替えてみるのも一つの手かもしれませんねw

JMAM ニュースリリース:「能率手帳」は「NOLTY」へ変わります
誠 Biz.ID:「能率手帳」がブランド変更——「NOLTY(ノルティ)」に

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。