我流天晴

Home > 2011年03月


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

またまたMOLESKINE(モレスキン)の限定バージョン!今度はStar Wars(スターウォーズ)!!

スヌーピー、パックマン、星の王子さまと、次々と限定バージョンを投入し続けているMOLESKINE(モレスキン)ですが、今度はStar Wars(スターウォーズ)バージョンが出るようです。

まだ表紙や中身の内容は確認できていませんが、Amazonにて「無地(ポケット&ラージサイズ)」と「横罫(ポケットサイズ)」の3種類を予約受付(2011/7/1発売予定) しています。

ま、こうした限定コラボレーションモデルを次々と発売するMOLESKINE(モレスキン)をどう思うかは人それぞれですが、好きな人にとってはたまらないんでしょうねー。


関連記事(記事内容は掲載当時のものです)
MOLESKINE(モレスキン)の新限定品には「Petit Prince(星の王子さま)」バージョンもあった!
MOLSKIN(モレスキン)が、今度はピーナッツ&パックマンバージョンの"限定ダイアリー"を発売!
MOLESLINE(モレスキン)の限定ノートには「パックマンバージョン」もあった!?
ピ-ナッツ(スヌーピー)バージョンの限定ノート「Moleskine Peanuts Limited Edition」

ゼブラの「arbez piirto(アルベス ピールト)」を買いました!



先日ご紹介したゼブラの新ブランド「arbez(アルベス)」のpiirto(ピールト)ですが、別件でLOFTに寄ったついでに買ってきました♪

ご覧のとおりボールペンとシャープペンを2本ずつ買ってきたのですが、とりあえず今回はボールペンの方をご紹介。シャープペンは後日にしたいと思います。




黒軸が黒インクで、白軸が青インク。白軸には黒または赤インクがデフォルトのモデルもあります。(三角形の色が違う)

芯の繰り出しは三角マークのすぐ下の部分を回転させるツイスト式で、芯交換は更にその下の部分を外して行います。




こちらがクリップとブランドロゴ。えぐられたようなデザインの軸部分にクリップがあるので、出っ張りがありません。ま、実用上はかえって使いにくいこともあるでしょうが、このモデルのクリップは機能というよりもデザインの一部として考えらているんでしょうね。

書き味に関しては一般的な事務用レベル。まあ1本105円ですからね、デザイン雑貨的な文具(筆記具)として考えれば十分満足できると思います。

MOLESKINE(モレスキン)「パッション コレクション」&「フォリオコレクション」に新作!

MOLESKINE(モレスキン)の「パッション コレクション」に新作6種類が追加されるようです。

追加されるのは、

・妊娠中から2歳までの子供の成長過程を記録できる「ベビージャーナル」
・お気に入りのコーディネイトや欲しい物リスト、ワードローブが管理できる「スタイルジャーナル」
・愛猫や愛犬のグルーミングや食事のスケジュールが管理できる「ドッグジャーナル」、「キャットジャーナル」
・ベランダの手入れ記録に役立つ「ガーデニングジャーナル」
・旅行の計画や思い出をまとめるのに便利な「トラベルジャーナル」

サイズは19×21cmのLargeサイズで、発売は2011年4月下旬予定。価格は2,835円。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/28/040/index.html


また、「フォリオコレクション」もラインナップを拡充!昨年の先行発売時には即日完売したiPad対応「タブレットカバー+ヴォランノートブック」が本格発売となり、フォルダーや付箋セットのカラーも増えています。(詳細はこちら

2011.4.24追記
【続報】MOLESKINE(モレスキン)「パッション コレクション」新作6種

ぺんてる「graniph/グラニフ x STEIN/シュタイン 限定シャープペン」

シュタイン限定シャープペン 0.5mm【ブルー】 P305S-CW

ぺんてるから「graniph/グラニフ x STEIN/シュタイン 限定シャープペン」なるものが発売されていました。どうも最近は情報収集が遅れがちで・・・(^^ゞ

この限定シャープは、デザインTシャツストア「graniph/グラニフ」と「STEIN/シュタイン」のコラボレートによるもので、内蔵芯はもちろん「AIN STEIN/アインシュタイン」(HB)。芯径は0.3ミリと0.5ミリで、各5色のラインナップとなっています。

ちなみにベースはP203(0.3)とP205(0.5)のようです。P20*は海外では販売され続けているものの、日本では廃番になってしまったモデルなので、そういう意味での興味を持つ方もいるかもしれませんね。

ぺんてる新商品情報
シュタイン限定シャープペン(Amazon)

テレビ用アンプを検討中

我が家に地デジテレビ(薄型テレビ)を導入してからしばらく経つのですが、やはり音のショボさが気になります。テレビの音質に大層なものを求めているわけではないけれど、どんなに調整してもキンキン・シャリシャリした騒がしい音で、聴いてると疲れます。薄型になったのはいいけれど、やはり音質(スピーカー)が相当犠牲になってるのは否めませんねぇ・・・。

スピーカーはコントロール1Xが余っているのでいいんですが、アンプがない・・・。いや、テレビ用にはそぐわないデカくて重いのなら余ってるのが何台かあるんですが。(^^ゞ

今のところBOSEの1705IITA-55あたりがいいかなぁなどと思いつつ、それでも2、3万するからなぁ。ヤフオクあたりも視野に入れて考えた方がいいかも・・・。

ただ、テレビごときの音にそんなにお金をかけたくないし、せっかく省スペースになったところに余計なものも置きたくないし・・・。悩ましいところです(-_-;)

追記
アンプ内蔵スピーカーという手もあるか・・・。GX-D90は結構安くなってるし、テレビ用ならこれで十分かも。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック
オンキヨー (2002-07-15)
売り上げランキング: 1143


ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(Y) /木目
オンキヨー (2002-07-15)
売り上げランキング: 3432