我流天晴

Home > 2010年12月


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

2010年大晦日

いよいよ大晦日。ついに2010年も終わりです。

目標に掲げながら達成できなかったことも多々ありますが、今年も一年間、無事に終わることができて何よりです。また、当ブログを訪問していただいた方々には本当に感謝しております。

というわけで、みなさまも良い大晦日とお正月をお迎えください。そして来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

LIFE VERMILION(バーミリオン)



発売以来ずっと気になっていた【LIFE/ライフ】VERMILION(バーミリオン)を入手しました。今回選んだのはA6サイズの5ミリ方眼。昭和26年のLIFEカタログを元にしたというデザインとクラフト調カラーがレトロ感を醸し出し、いい感じです(*^_^*)

ちなみに横罫ノートの表紙色はもう少し白(肌色)っぽいんですが、それはそれで気になってるんですよねー。




こちらが用紙。

バーミリオンの名のとおり、罫線は朱色。グレーやブルー系の罫線に慣れた目には、よく言えば新鮮、悪く言えば違和感?罫線自体も比較的ハッキリしている(濃い)ので、好みは分かれるかもしれません。また、インク色によっては罫線色と喧嘩してしまったり、同化してしまう可能性もなきにしもあらず・・・かな。

レイド入りの用紙ということで筆記テストをしてみたいのはヤマヤマなのですが、時期が時期ですからね、年が明けるまではまっ更な状態にしておきたいと思いますw

いよいよ最終ページです

2010年も残すところあと数日。見開き一週間の手帳も遂に最終週(最終ページ)です。

いつもですと新年まで待ちきれずに新手帳にシフトしてしまうので、この最終ページを開く感覚は数年振りです。やっぱり最後まで使いきってからシフトする方が「達成感」がありますね。

最近の手帳は1月、4月の他にも様々な始まり月のものがあり、それぞれの手帳を使い切るときには皆それなりの感慨があると思いますが、やっぱり大晦日で使いきって新年にシフトするというのが、オイラの性に合ってるかな。

最終ページにもしっかりと書きこんで、有終の美を飾りたいと思います。

狂喜乱舞してますか?

クリスマスプレゼントに狂喜乱舞する子供たちの映像ベスト10(動画)

子供たちの狂喜乱舞っぷりに思わず微笑んでしまう映像。本当に欲しくてたまらなかったものが手に入ったとき、人はこんなにも喜ぶものなんですね。

今の自分はどうだろう。何でもかんでも欲しいものが手に入るわけではないけれど、それでも我慢に我慢を重ねて手にしたものがどれだけあるだろう。そもそも手に入れた物は本当に欲しかったものなのか。

単にたくさんのものを持っているのと、数は少ないけれど本当に欲しいものを持っていること。どっちが幸せなのかはそれぞれが決めることだけど、大人になるに連れて忘れ去りがちなことを子供たちに教えてもらったような気がします。

アンチ断捨離派のオイラとしては、捨てることよりも手に入れる時点での心構えの方が大事だと思うなぁ。

セーラー万年筆「佐野元春 30周年記念万年筆 クリスタルモデル」


セーラー万年筆は、ミュージシャンの佐野元春さんが実際に使っている万年筆を基に制作した「佐野元春 30周年記念万年筆 クリスタルモデル」を発売した。価格は3万3000円。

ペン先は「長刀研ぎ」と呼ぶ形状を採用。15歳のころから60年以上ペン先を磨き続け、愛好家の間では「ペン先の神様」と呼ばれる職人の長原宣義さんが作ったタイプだという。通常の中細字よりも筆記幅が広いのが特徴だ。

本体軸はスケルトンボディ。キャップの銀の縁取り部分には「MOTOHARU 30TH ANNIVERSARY」の刻印が入っている。佐野さんが自ら選んだブルーブラックのインク「紺碧の海」、この万年筆で書いたサイン入りの直筆メッセージ手紙カードも付属している。
誠 Biz.IDより引用)



というわけで、セーラー万年筆から「元春エディション」が発売されたようです。実はオイラも佐野元春の曲は大好きで今でもよく聴いているんですが、彼が万年筆ユーザーだったとは知りませんでした。毎回言っているようにオイラは万年筆については不案内ですが、こうした限定物の中でも日本のPOP(ロック)ミュージシャンの名を冠したものは珍しいのかな?

ま、元春ファンのオイラではありますが、今のところ万年筆の購入については「Someday」(サムデイ)ですw

セーラー限定万年筆ページ