我流天晴

Home > 2009年07月


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

ぺんてる 「エナージェルユーロ」

開催中のISOT 2009(第20回国際文具・紙製品展)で7月8日、ぺんてるのブースでは、エナージェルブランドの新製品「エナージェルユーロ」を展示。2009年1月に欧州で先行発売していたゲルインクボールペンで、「スリム&ライトボディ」が特徴だという。

これまでのエナージェル製品では本体のリフィルが交換式だったが、エナージェルユーロでは使い切りタイプの一体成形を採用。インクも従来製品より速乾性を増し、「付せんや通常のノートなら、書いた直後にこすってもかすれない」。

価格は1本178円。ボール径はペン先がニードルチップタイプが0.35ミリと0.5ミリの2種類、金属チップタイプが0.7ミリと1.0ミリの2種類。インク色は黒、赤、青の3種類となっている。誠 Biz.IDより引用



ほほぉ、エナージェルのスリムタイプですか。

オイラもエナージェルは何本か持ってますが、確かにあのドバドバ系の書き味は気持ちいいですね。ま、それ故インクの減りも早く、既に何回かリフィル交換してますが。

1本178円と、従来型より若干安いようですが、使い切りタイプなので長い目で見れば割高になりますね。ただ、こうした価格帯のペンは、例えリフィル交換できるタイプであっても使い捨てちゃう人が多いので、あまり関係ないのかな?

オイラ的には従来型のボディが特に太いという印象はないので、細軸という点においては興味は薄いのですが、ニードルチップタイプの0.35ミリはちょっと気になりますね。あと、速乾性が増したって点も。

Twitterをメモ帳として使う

オイラはWEBブラウザーに「Firefox」を使っているんですが、その理由のひとつがアドオン(拡張機能)の豊富さ。ま、その豊富さ故、すべてのアドオンを把握することができず、便利なアドオンに気付かぬまま過ごしてしまうこともあるのですが。

で、さっき、今更ながらに発見した便利なアドオンが「TwiterFox」。FirefoxからTwitterへの投稿や閲覧ができるアドオンです。(最新バージョンの3.5にも対応)

早速インストールして使ってみましたがこりゃ便利。つぶやきたくなったらFirefoxのタスクトレイに追加されたTwitterアイコンをクリックすればすぐに投稿できます。オイラの場合、WEBの閲覧中につぶやきたくなる場合が多いので、この機能はかなり重宝します。

そんな便利さを手に入れたオイラは、TwitterをWEB用メモとして使ったらどうかと思い立ちました。WEB閲覧中の一時的なメモ帳としてtwitterは最適なんじゃないかと。しかもそんなどうでもいいメモでもちゃんと保存されますから、失くしてしまう心配もなく、必要なら再度確認することもできますし。

ただ、Twitterを個人的なメモとして使うのであれば「非公開」に設定しなければなりません。ですから新規にWEBメモ専用のアカウントを取って、それを非公開設定で使ってみようかと。まあそれでもTwitterがWEBツールであることに変わりはないので、万一にでも漏洩したら困るような事はメモできませんが、当たり障りのないメモや、他人には意味が分からないメモ用としてなら問題ないでしょう。

ってことで、「善は急げ」。つーか、善であろうがなかろうが、思い立ったらすぐにやってみないと気が済まないオイラは、これからすぐに新アカウントを取って、実行してみます。

大正解!

注文していた「Endeavor Na01 mini」が昨日届きました。早速初期設定を済ませ使ってみましたが、こりゃヒジョーにいいです。スペック的に重い作業をするのには向きませんが、サブマシンとして使うには十分の性能。セキュリティソフトにはとりあえずバンドル版のノートン2009を使ってますが、想像していた以上にサクサク動きます。

また、今回のミニノート導入のために購入した無線LAN親機「Corega/CG-WLR300N」も絶好調。「非常に強い」電波状態で無線通信できており、通信速度もほとんど落ちず、とても快適。設定も簡単でこちらの機種選定も正解でした。

で、今日は7月1日ということで、エプソンダイレクトが実施していた6月末までのキャンペーンが終了したわけですが、ナント今日からEndeavor Na01 miniの本体価格が3000円値下げされて36800円になってました!オイラはキャンペーンで半額になっていた安心パックを付けて買ったので、本体が3000円値下げされても150円得したことになりますが、本体のみの購入だったら値下げ分を丸々損してるところでした。

と、まあそんなわけで、購入金額的にも損することなく、商品にも大満足。大正解の買い物だったと言えるでしょう。で、本来ならここで写真をアップしたいところなんですが、PC初心者の妻が悪戦苦闘しているので、画像は後日ということで。