我流天晴

Home > 2008年12月


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

最終ページ

遂に2008年も大晦日を迎えました。

手帳には最後のページがありますが、日常には目に見えるページはありません。

今日という日が2008年最後のページであることを意識しつつ過ごしたいと思います。

それでは良いお年をお迎えください。

レトロなのにモダン



ツバメノートとワーゲンバス&トランスポーター。

どちらもレトロなのにモダン。

やわらかな光と香りに包まれて。。。



灯油ランプと、香炉と、MOLESKINE(モレスキン)。

やわらかな光と香りに包まれて。。。

果たして何人の新一年生が。。。

最近テレビを見ていると、ランドセルや学習机のCMをよく見かけるようになりましたね。そういえばデパートや大型スーパーなどでも色とりどりのランドセルが並んでますが、あれを見るとついクオバディスのカバーを思い浮かべてしまうのはオイラだけでしょうかww

ところで、皆さんは初めて自分のノートを手にしたのがいつだったか覚えていますか?オイラはたぶん、小学校に入学した時だと思います。その後、中・高・大学と進むなかで、常にノートは傍にあったわけです。ま、実際にそれをどれだけ活用したかというとそれはまた別の話ですが、一応「勉強が仕事」ってのが建前であった学生時代は、ノートとは深い関係にあったわけですね。学生時代が何年あったかは人によって違いますが、理論上では最低でも義務教育である9年間はノートとの付き合いがあったことになります。

そんなノートも社会人になると使わなくなる人が出てきます。まあノートに限らず、必要がなくなれば使わなくなるってのは当たり前と言えば当たり前だし、社会人になってからも使っている人も、それは仕事上のツールであって「好きで使ってるわけじゃない」って人も多いでしょう。

でもノートってのはそれを望むか否かは別として、誰もが人生の一部を共有してきたものです。しかも最低でも9年間付き合ってきたモノなんてそう多くはないと思うんですよね。だからそんなノートとあっさりと縁を切っちゃうってのは、もったいないというか、寂しいって、オイラはそんな風に思っちゃうんです。

一般にノートに対する印象って、それを「勉強」や「仕事」に使っていると、あまりいい印象ではないと思います。つーか、印象以前に意識すらないかもしれない。勉強や仕事って、ごく一部の立派な?人を除いては、できればやりたくないもの、つまらないものですから、それに使うノートは単なる道具でしかなく、意識する人は少ないでしょう。でもノートを自分の趣味に使ったり、ノートそのものが趣味になると、ノートは「楽しいもの」や「かけがえのないもの」に変わります。オイラとしては一人でも多くの人に、是非この感覚を知ってもらいたいんですよねぇ。

これから二十年、三十年後に、来春から新一年生になる子供たちの中のどれぐらいがノートを「好き」で使っているんだろう。。。店頭に並ぶ新入学用品やそのCMを見て、そんなことを思うオイラです。

恒例!「5年後の自分」

今日は運転免許証の更新講習に行ってきました。試験場で更新手続きをして、その場で講習を受けるってのが一般的なパターンですが、オイラはウジャウジャと人が多いのも、小さな教室に詰め込まれて講習を受けるのも嫌いなので、住所地の管轄警察署で更新手続きをして、後日指定日に指定場所で更新を受けるパターンです。ま、無事故無違反なら警察署で30分のビデオを見るだけで済むんですが、どうしても1回捕まっちゃうんだよな。。。

そんなわけで、今日は朝10時からビデオを含めて1時間の講習を受けてきました。自宅から徒歩20分程の場所にある某公会堂なんですが、ゆったりしててやっぱり楽です。試験場の教室と違って、席も講師から遠いしww

で、ゆったりリラックスできる環境ではあるものの、一応は講習ですからね。本来ならメモ魔の血が騒ぐんでしょうが、さすがのオイラも免許更新の講習でノートをとる気にはならず、ただボーッと。。。いや、しっかりと聞いてきました。

ちなみにオイラは毎回免許の更新の度に「次回更新時の自分」を想像しちゃうんですよね。有効期間が3年だった時からそうでしたが、今は一部を除いて5年ですからね。5年後の仕事とか、健康面とか、その他諸々を含めて、その時オイラはどうなってんだかを考えるのが恒例になってます。

うーん、平成25年か。。。ま、相変わらず手帳やノートにどうでもいい事を書いてるんだろうな。ちなみに5年後もこのブログは続いてるだろうか??