我流天晴

Home > お知らせ・ご案内


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

【重要】ブログ移転のお知らせ

本日2013年12月15日(日)、この記事をもちまして当ブログ「我流天晴」はFC2ブログでの更新を停止し、http://garyu-appare.net/に移転します。URLやサイトの体裁は変わりますが方向性はそのままですので、今後も新URLにて引き続きお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m

ちなみにこのブログは削除せずこのまま残します。但しFC2ブログの仕様上、未更新状態が一ヶ月以上続きますと当方の意図しない広告が表示されてしまいますので、このお知らせ記事の日付更新を定期的に行うことで対応します。

それでは皆様、新URLにてご訪問をお待ちしております(^O^)/

ブログの引越し準備を始めました

突然ですが、本日独自ドメインを取得し、サーバーもレンタルしました。もちろんこのブログの引っ越しのためです。1、2年前から漠然と考えてはいたんですが、ついに重い腰を上げました。

と言っても年末の忙しい時期ですので、年内に引っ越しできるかどうか。もちろんそれまではこのブログで更新を続けますし、引っ越しの完了時には改めてご案内させていただきますのでよろしくお願いいたします。

あ、5周年を過ぎてた!

「今日から11月かぁー」。カレンダーをめくりながらそう思ったのと同時に「あ、5周年を過ぎてた!」ということに気付きました。そう、このブログは10月17日に5周年を迎えたのでした。

振り返ってみるとこの1年は当ブログにとって大きな変化があった年でした。ブログタイトルを「手帳とノートのブログ」から「我流天晴」に変え、それに伴って文具以外の話題を扱うことも多くなりました。文具関連の記事を目当てに訪問してくださっていた方の中にはがっかりした人、離れてしまった人がいるかもしれませんが、おかげさまでアクセス数は改題前とほぼ変わらず推移しております。

さて、このブログの今後の目標(方向性)についてですが、相変わらずの「我流」を貫く所存であります。公開するからには一人でも多くの方に読んでいただきたいと思いますが、このブログの一番のファンは自分でありたい。「我流」は決して「あまのじゃく」という意味ではありませんが、オイラの場合は結果的にそうなってしまう可能性も否めず「人気ブログの条件」にもことごとく反するブログになってしまうかもしれません(^^ゞ

そんなわけで今後はより「好き嫌い」がハッキリ別れるブログになっていくと思いますが、オイラは「八方美人」が大嫌いな人種ですのでそれは理想形。「媚びないブログ」でありたいと思っています。

と、何やら挑戦(挑発)的になってしまいましたが、これまで当ブログにお越しいただいた皆様には本当に感謝しております。今後も引き続きお付き合いいただければ幸いですm(__)m

一大決心!ブログタイトルを変更しました!!

突然ですがブログタイトルを「手帳とノートのブログ」から「我流天晴」に変更しました!!
(URLには旧タイトルの名残がありますがw)

と言っても内容(テーマ)を変えるわけではありません。今までどおり手帳(ノート)や筆記具を中心とした文具ネタはしっかりと続けていきます。ただ、「手帳とノートのブログ」というタイトルが他ジャンルの話題で書くことをどうしても躊躇させるというか、書きながら自分自身が違和感を感じてしまうというか・・・(^_^;)

有名ブログじゃないので世間に大きな影響を与えるわけじゃありませんが、オイラにとっては一大決心です。検索順位に影響があるかもしれませんし。でも、やっぱり自分が気持ちよく記事を書くことの方が大事ですからね。タイトルは変わりましたが引き続きご愛顧いただければ幸いです。

ちなみに新タイトルである「我流天晴」は「画竜点睛」(がりょうてんせい)との語呂合わせであると同時に「我流あっぱれ」という意味もあります。造語ですから正しい読み方があるわけではなく、「がりゅうてんせい」でも「がりゅうあっぱれ」でもお好きなようにお読みください(*^_^*)

ま、能率手帳がNOLTY/ノルティに変わったような大ニュースではありませんが、一応ご報告させていただきました。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

おかげさまで50万アクセス♪

今日になってから気付いたんですけど、昨日の夜に50万アクセスを達成していたようです♪

過去記事を遡ってみたところ、最後にアクセス数をご報告したのは2011年6月18日。この時は20万アクセスだったんですけど、実はこの時、20万という数字はキリがいいようでそうでもなような気もしてまして、次回の報告は50万になったらと決めていました。そして遂に昨日、50万アクセスを突破。ようやくご報告できる数字に達したというわけです。

まあその間には「○周年」というご報告はしていて、その度に今後の展望のようなものを語っていたので、今回は特にどうしたいという新しい目標はないんですが、ここまできたらもう自分勝手にやらせていただくというかね、余計な制限をつけないようにしようと思っています。

さて、「キリ」から言えば次は「100万」ですかねぇ。かなり先になると思いますが、その時までお付き合いいただければ幸いですm(__)m