我流天晴

Home > 革小物


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

能率手帳ワイド/能率手帳マンスリー対応の専用本革表紙カバーが発売♪


能率手帳ワイド&能率手帳マンスリー対応の「専用本革表紙カバー」が発売されました。ベーシックなブラックレザー(牛革)を使用した薄くシンプルなデザインで、名刺ポケットと内寸直径約15ミリのペンホルダーを付属しています。

まあカバーの素材については、その使用環境や好みによって革が適さない場合もありますが、手触り、高級感、そして使い込むに連れて手に馴染んでくる使いやすさと愛着、経年変化・・・等々、革でなくては味わえない要素がたくさんあります。そしてカバーを使ううえで重要である「フィット感」を得ようとするならば、やはりサイズがピッタリの専用カバーがベストですね。

ちなみにオイラが使っている能率手帳ゴールドはカバーではなく「革表紙」なので、手帳を新しくすれば革表紙も新しくなりますが、カバーであれば継続して次の手帳に使えます。どちらがいいかは人それぞれですけれども、長く付き合える点やコスト面で考えればカバーの方が有利ですね。

というわけで、能率手帳ワイド/能率手帳マンスリーの革カバー化をお望みの方はチェックしてみてください。

能率手帳ワイド/マンスリー 本革表紙カバー


2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

栃木レザー製のpot(ポット)ペンケース


あてもなく楽天市場内をふらふらしていたら見つけたペンケース。いいなぁー、これ。

素材には栃木レザーを使用してまして、前々から興味のある色「オリーブ」もある。(同じく興味のある赤がラインナップにないことでかえって迷わなくて済むしw)

日本製だし、素朴な感じのデザインも好みだし、これは欲しいものリストにいれておこう。

ちなみに「pot(ポット)」という革小物シリーズには他にもお手頃価格のアイテムが揃ってますので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい。

pot(ポット)シリーズの革小物

【JMAM eショップ限定】ラウンドタイプのダイアリー&ノートカバー




JMAM eショップ限定で「ラウンドタイプのダイアリー&ノートカバー」が発売されました。

カバーの周囲3方をファスナーで閉じることができる形状で、一見するとシステム手帳にも見えるこのカバーは汎用性の高いA5サイズ。同社製の能率ダイアリーなどは、塩ビのカバーのままでも収納が可能です。カラーバリエーションは、ブラックレザーにグリーン、レッド、シルバー、ブルーのステッチカラーを組み合わせた4色となっています。

採用した本革素材は、Bindexでも多く使っている牛革素材を採用。表面にシボ加工しているので、柔らかい手触り感をもちながら、キズが付きにくい素材です。内側は合成皮革を使用し、重たさを軽減するつくりになっています。




ラウンドタイプのため通常のカバーよりも大きくなりますが、ペンホルダーをカバー上部に配置し、横幅を極力小さくして鞄にすっきり収められ、また机上に置いてもなるだけ幅を取らない仕様となっています。




ダイアリーやノートだけではなく、ビジネスツールや出張・外出時に必要な小物を収納するポーチとして使えるのも特徴。周囲をファスナーで閉じて鞄に収納できるので安心です。

最近はカスタマイズアイテムとしてのカバーが増えてきましたねー。個人的にはカバーなしで使える方がいいのですが、ダイアリーやノートの使い方が多様化してくると、そうした好き嫌いとは別に「必要」になる場面があるのも事実。カバーも好き嫌いだけでは語れなくなってきたようです。

オイラも今年はほぼ日手帳にシステミックを使ってますし、連用日記として使っている能率ダイアリーの3年日誌がA5ですしねー。今回の「ラウンドタイプのダイアリー&ノートカバー」のみならず、革製のA5カバーが気になるようになってきました(^^ゞ

【JMAM eショップ限定】ラウンドタイプのダイアリー&ノートカバー


2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

PAGEM20周年記念本革表紙カバー発売!




11月9日の記事で予約案内をした「PAGEM20周年記念本革表紙カバー」ですが、ようやく発売になったようです。(一部モデルのみ12/22発売)

商品詳細については過去記事でご紹介してますので省きますが、能率手帳純正の革カバーとしては比較的リーズナブルな価格設定のカバーです。Web限定での販売となりますのでご購入はJMAM eショップでどうぞ。カバー価格は3000円以上になりますので、送料は無料です♪

PAGEM20周年記念本革表紙カバー(JMAM eショップ)

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。

PAGEM20周年記念本革表紙カバー



JMAM eショップにて、「PAGEM20周年記念本革表紙カバー」の予約が始まっているようです。発売(お届け)は12月中旬予定。Web限定での販売となります。

サイズはペイジェムサイズ・A6サイズ・B6サイズの3種類で、各サイズ6色展開。価格は5880円~8190円(送料無料)です。手帳は毎年PAGEM(ペイジェム)に決めているという方はもちろん、まだ来年の手帳に迷っている方も「カバーありき」で決めちゃうとか?

実はオイラもつい先程、「能率手帳ゴールド」をポチったところです(^_^)v

【PAGEM20周年記念本革表紙カバー】

・こだわりポイント1
本革素材でも軽さにこだわり、シープ革を採用しました。

・こだわりポイント2
毎日手にする手帳なので、手触りが柔らかいのも特長です。

・こだわりポイント3
PAGEM20周年にふさわしく、ラメ加工を施しました。さりげなくキラキラ光る表紙カバーです。

日本の革職人がひとつひとつ丁寧に仕上げた気品溢れる一品です。


PAGEM20周年記念本革表紙カバー

2015.7.1
NOLTY公式通販サイトリニューアルにより、リンク先URLが変わりました。お手数ですが各商品情報はこちらから検索してください。