我流天晴

Home > その他


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

楽しみだけどちょっと寂しい

昨日お知らせしたとおりブログの引っ越しに向けて準備を進めているオイラですが、移転データの準備をしつつ過去記事を読み直したりしています。いやぁー、やはり始めた頃の記事は溢れ出るやる気を感じるものの実に未熟で(ちょっと背伸びなんかもしたりしていて)お恥ずかしい。でもあの頃の真っ直ぐさが今あるかと問われると・・・。人間っていうのは知らず知らずのうちに天狗になっちゃうんですかねー。自分ではそうならないように気をつけていたつもりなんですが。

あと、昔はどうでもいい日記のような記事も結構書いていて、そういうのを読むとやっぱり懐かしいですね。手帳やノートに手書きしたものとは感じ方が違いますが、かと言ってそんなにデジタル臭いわけでもなく、素直に当時を懐かしめます。ブログ(デジタル)にはそういうものを期待していなかったので意外な収穫です。

長いことブログを更新し続けているとその日の記事(ネタ)で精一杯。何年も前の古い記事を読み返すことはほとんどないですし、仮にそうすることがあったとしても引っ越しを前提とした振り返りとは感情的にも違います。長年住み慣れた場所を去ることを決め、新しい場所での準備を進める。この「楽しみだけどちょっと寂しい」気持ちはリアルな引っ越しと同じだなぁ。

何のために、どこにこだわるのか

新設した厳選品カテゴリーで紹介したいものはたくさんあるのですが、高頻度に記事をアップすると「厳選感」がなくなってしまうので意図的に間隔をあけようと思っています。しかし厳選品のピックアップはそれなりに進んでおり、それらを見渡してみるといわゆる「普通」のものが多いことに我ながら驚いています。

オイラは自分のことをマニアだとは思っていませんが、自分なりのこだわりは持っているつもり。とはいうものの、「こだわり」を自覚し始めた頃はいわゆる「特別なもの」にばかり興味があって、普通の人が普通に使っているものは選択の対象になっていませんでした。でもいつの間にかそういう垣根はなくなりました。それはある日を境にそうなったわけではなく、ごく自然にそうなっていったという感じ。ま、そうした傾向(変化)をまったく自覚していなかったと言えば嘘になりますが、それでも今回の厳選品企画がなかったらここまで「普通化」していたことに気づかなかったと思います。

そもそも何のために、どこにこだわるのかってことですよね。今思えばこだわりを自覚し始めた頃のオイラは内ではなく外に対して、モノではなく特別感にこだわっていたのかもしれません。

厳選品リストのネタバレになっちゃいますけど、例えばキャンパスノート。あれってこだわり抜いた結果「これだ!」って思って使ってる人は少ないと思うんですよね。でもオイラの場合はそうなんです。つまりキャンパスノートを使っているという結果は同じであっても、オイラにとってはこだわり抜いた末の結果(答え)。ですから多くの人にとって普通であるキャンパスノートも、オイラにとっては紛れもない厳選品なのです。

というわけで、今後の厳選品カテゴリーにも「普通のもの」が度々出てくる可能性がありますが、がっかりせずにお楽しみいただければと思います(*^_^*)

過去の自分の説得力

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いつつ、気が重くなる厄介なことからは目をそらして後回しにするもんだから面倒な案件は溜まっていく一方・・・。

しかしそんなタスクが書き込まれた手帳を遡って見返してみると、そこには処理してきたこともたくさんあるんですよね。当時は嫌で嫌で、あわよくば逃げたくて・・・なんてことも今はすべて終わってる。

なるほどねぇ。たくさんの課題を一度に見るから気が重くなる。厄介なことに思える。だけど個別に見れば一つ一つはそんなに大したことじゃない。目の前にあることを一つずつ、確実に処理していく。それが最良かつ唯一の方法なんでしょうねぇ。

手帳に記録されているのは、その結果が良かれ悪かれすべて過去の自分によるもの。見習うにしろ反省するにしろ、これ以上の説得力はないですもんねぇ。そして過去の自分を振り返れる今があるということも心強いですね(*^_^*)

というわけで、さっそく目の前のことから片付けていきましょうかね。明日からw

楽天銀行口座を解約しました♪

イーバンク銀行に口座を開設したのにそれが勝手に楽天銀行になり、以来スパムと言っても過言ではないメールが頻繁に来るため「解約せねば」と思いつつ早数年が過ぎました。が、本日ようやく重い腰を上げ、実行(解約)しました。あー、スッキリ♪

そもそもオイラがイーバンク銀行に口座開設したのは、まだほとんどの銀行が自行同士の振り込みにも手数料を取っていた時代。そんな中で自行同士の振り込み、口座維持手数料、そして本人名義のゆうちょ口座からの入金が無料ということで、ネットショップやオークションなどでの支払いに使うだけの目的で口座を作ったわけです。

が、その後自行同士の振り込み手数料が無料というのは当たり前となり、まったく利用しないまま今日まで保持してきましたが、前述のメール攻撃にさすがに我慢も限界に達しました。ま、残高0円の休眠口座なんて銀行にとっても厄介でしょうからね。お互いに良かったんじゃないでしょうか。

acer/エイサーのタブレット「ICONIA A1-810」(マンガロイドZ)が届きました\(^o^)/

DSCN6700.jpg
先日オーダーしたacer/エイサーのタブレット「ICONIA A1-810」(マンガロイドZ)がおととい届きました。スマホさえ持っていない夫婦がいちいち「ほぉ」「へぇー」「??」を連発しながらおおまかな設定を完了。さっそく妻が使い始めております。PC(Windows)との違いに時々戸惑う場面もありますが、使いながら少しずつ慣れ、必要に応じてカスタマイズしていけばいいかなと。まあ主要用途はWEB閲覧ですしね。

で、この手の端末は初めてですので(使用経験がありませんから)他モデルと使用感を比較することはできませんが

・OS:Android 4.2
・CPU:MTK MT8125 Quad Cortex A7(動作周波数:1.2GHz)
・メインメモリ:オンボード 1GB
・ストレージ容量:16GB
・ディスプレイ:IPS、7.9型(4:3)、光沢パネル、LEDバックライト
・解像度:768x1024
・マルチタッチ:10点マルチタッチ
・外部ディスプレイ出力:Micro HDMI ポート
・メモリカードスロット:Micro SD カードスロット x1 最大32GBまで対応
・本体サイズ(H×W×D):11.1(H)×208.7(W)×145.7(D)mm
・本体重量:410g
・バッテリー駆動時間:約7時間

といったスペックでサクサクと軽快に動きます。同サイズの液晶を採用しているiPad miniと比較するとサイズと重量が若干大きい(重い)ようですが、これしか使ったことのない我が家では特にそれを感じることはありませんし、性能(機能)&質感的にも不満はありません。

そしてこれが電子書籍5250円分のクーポン付きで約2万円。ヒジョーに満足しております(*^_^*)

2013.10.23追記
コメントにて「acer」のスペル間違い(aser→acer)をご指摘いただきましたので訂正しました。
正しいスペルは知っていたんですが、発音に引っ張られてつい「S」と打ってしまったようです。
と言ってもそれは明らかな言い訳。いやはやお恥ずかしい(^^ゞ
大変失礼致しました。また、ご指摘ありがとうございましたm(__)m