我流天晴

Home > Tag > 雑記


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

筆記具のリストラをします (。+・`ω・´)キリッ

今更気づいたわけでもありませんし、最近もニューフェイスを何本かお迎えしたばかりですが、手持ちの筆記具の多さに我ながら呆れている今日この頃・・・。

ペン種によってバラつきはありますが、どれをとっても必要以上、特にシャープペンとボールペンの数は尋常ではない。もちろんそれが趣味ですから必ずしも常用することが前提ではありませんし、ある程度の数が集まってしまうのはしかたがない。しかしどう考えても「これはいらないだろ」と思うものが相当数あることも事実で、その処遇を考えています。生意気な言い方をすればオイラの目にかなったものだけにしたい。少数ではなくても精鋭にはしたいと思うわけです。

とは言っても縁あってオイラのもとにきたペンたちですから粗末にはしたくない。戦力外であることは間違いないのだけれど、断捨離するのは忍びがたい・・・。まずは戦力外のものを分類して隔離するしかないですかねぇ(根本的な解決にはなりませんけど)。と同時に今後は審査基準を厳しくして安易な購入を慎まないといけませんね。そもそもこうなった原因はオイラにあるわけですから・・・(^_^;)

というわけで、これから非情のリストラ開始です (。+・`ω・´)キリッ

多色or多機能ペンであることに縛られずに使う

仕事や手帳に便利な筆記具といえば多色or多機能ペン。個人的にはペン種や色を変えて書くということをほとんどしないので重宝することは少ないのですが、それでも何本かは持っています。

ま、ほとんどのものは過去に個別にご紹介しているんですが、今回改めてまとめてみました。

DSCN7066.jpg
まずはこちらが多色ペン。

左(上)から
BICのシャイニー(2色ボールペン)
・ほぼ日手帳2010のおまけでもらった三菱のジェットストリーム(3色ボールペン)
・某社のノベルティでもらったパイロットのFEED GP3(3色ボールペン)
BICの4色ボールペン(オレンジが0.7ミリ ブルーが1.0ミリ)



DSCN7070.jpg
で、こっちが多機能ペン。

左(上)から
無印の「なんちゃってシャーボ」(2+1)(同じものが2本)
モニターでもらったトライストラムスのSMOOTHSTYLE(2+1)
トンボのZoom L102(2+1)
三菱のジェットストリーム4&1(4+1)

というわけでそれぞれ5本ずつの計10本持っているわけですが、ほとんど使ってませんねぇ・・・(^_^;)
中にはもらったペンもありますが、基本的には自分の意志で手に入れたペンですからね。こちらの記事にも書いたように多色or多機能ペンであることに縛られず(こだわらず)、単機能として使っていくのがオイラには合っているのかもしれません。機能を使い切れないよりもペンそのものを使わないほうがもったいないですし、デザインの良いものはそれだけで使う価値がありますもんね♪

書くっ!!

ここ数日は忙しくて簡素な記事が続いていますが、そういう時は手帳やノートも空白になりがちでストレスが溜まります。と言ってもこのストレスは空白に対するものではなく、書きたいのに書けないというストレス。

手帳・ノート・筆記具が好きなオイラですが、結局それらは書くための道具。あれだこれだとこだわるのも気持ちよく書きたいからなんでしょうね。つまりオイラが求めているのは「書く」ということ。幸い今日は時間が取れそうなので、書いて書いて書きまくろうと思います♪

過去の自分の説得力

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いつつ、気が重くなる厄介なことからは目をそらして後回しにするもんだから面倒な案件は溜まっていく一方・・・。

しかしそんなタスクが書き込まれた手帳を遡って見返してみると、そこには処理してきたこともたくさんあるんですよね。当時は嫌で嫌で、あわよくば逃げたくて・・・なんてことも今はすべて終わってる。

なるほどねぇ。たくさんの課題を一度に見るから気が重くなる。厄介なことに思える。だけど個別に見れば一つ一つはそんなに大したことじゃない。目の前にあることを一つずつ、確実に処理していく。それが最良かつ唯一の方法なんでしょうねぇ。

手帳に記録されているのは、その結果が良かれ悪かれすべて過去の自分によるもの。見習うにしろ反省するにしろ、これ以上の説得力はないですもんねぇ。そして過去の自分を振り返れる今があるということも心強いですね(*^_^*)

というわけで、さっそく目の前のことから片付けていきましょうかね。明日からw

あ、5周年を過ぎてた!

「今日から11月かぁー」。カレンダーをめくりながらそう思ったのと同時に「あ、5周年を過ぎてた!」ということに気付きました。そう、このブログは10月17日に5周年を迎えたのでした。

振り返ってみるとこの1年は当ブログにとって大きな変化があった年でした。ブログタイトルを「手帳とノートのブログ」から「我流天晴」に変え、それに伴って文具以外の話題を扱うことも多くなりました。文具関連の記事を目当てに訪問してくださっていた方の中にはがっかりした人、離れてしまった人がいるかもしれませんが、おかげさまでアクセス数は改題前とほぼ変わらず推移しております。

さて、このブログの今後の目標(方向性)についてですが、相変わらずの「我流」を貫く所存であります。公開するからには一人でも多くの方に読んでいただきたいと思いますが、このブログの一番のファンは自分でありたい。「我流」は決して「あまのじゃく」という意味ではありませんが、オイラの場合は結果的にそうなってしまう可能性も否めず「人気ブログの条件」にもことごとく反するブログになってしまうかもしれません(^^ゞ

そんなわけで今後はより「好き嫌い」がハッキリ別れるブログになっていくと思いますが、オイラは「八方美人」が大嫌いな人種ですのでそれは理想形。「媚びないブログ」でありたいと思っています。

と、何やら挑戦(挑発)的になってしまいましたが、これまで当ブログにお越しいただいた皆様には本当に感謝しております。今後も引き続きお付き合いいただければ幸いですm(__)m