我流天晴

Home > Tag > プラチナ


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

日本メーカー3社の1000円万年筆を比較してみました

パイロットのkakuno/カクノを買ったので、日本メーカー3社の1000円万年筆を比較してみました。

DSCN6987.jpg
上(右)から順に
・パイロット カクノ
・セーラー ハイエース・ネオ
・プラチナ プレジール


DSCN7009.jpg
ペン先の比較。(すべてFニブです)

プレジールはカラーニブ(ブルー)だったんですが、すべて剥げまして今はシルバー。個人的にはこっちの方がいいです(*^_^*)


DSCN7012.jpg
インクと線の比較。(一番下の「blue」の綴りが間違ってますがスルーでw)

インクはそれぞれのメーカー純正のブルーブラックで、上から
・パイロット(カクノ)
・セーラー(ハイエース・ネオ)
・プラチナ(プレジール)


で、個人的な感想としては、
【カクノ】
インクフローが良く一番なめらか。さらさらと気持よく書けます。

【ハイエース・ネオ】
書き味は一番硬い気がしますが、それは不快な硬さではなくカッチリと書ける感覚。細軸であることやニブのサイズも手伝って、小さな字が書きやすいです。

【プレジール】
カクノとハイエース・ネオの中間的な書き味でしょうか。アルミ素材にアルマイト加工を施したキャップと軸は1000円万年筆としては豪華で、長期間ドライアップしない密閉度の高さも魅力です。

と、一応比較はしてみましたが入れるインクによっても書き味は変わってきますし、人それぞれに感じ方も違いますから優劣はつけられません。オイラのように低価格帯の万年筆しか使ったことがない人と、高級な万年筆を使い慣れている人では蓄積されている経験や感覚も違いますしね。

ただオイラにとってはどれも楽しく、しっかりと使える万年筆です。デザインとか遊び心という点では海外に劣ることが多い日本のメーカーですけど、やっぱり日本の文具の性能とコストパフォーマンスの高さは世界に誇れると思います(*^_^*)

プレジールの新色軸「アイスホワイト」を買いました♪(ペン先大当たり!)

DSCN6780.jpg
先日、遅まきながら発売を知ったプレジールの新色軸(アイスホワイト/細字)を買いました♪

ちなみに今、1000円万年筆の「旬」と言えばパイロットのkakuno/カクノ。これはオイラも買う気満々でいます。しかしどうも「コレだ!」という軸色(キャップ色)がないためいまだ決めあぐねており、まずは迷いのないプレジールのアイスホワイトをゲットしました♪


DSCN6784.jpg
新色軸では軸色に関わらずシルバーニブを採用。従来モデルのカラーニブもカジュアル感があって悪くはないんですが、個人的には断然こっちの方がいいですねー。


DSCN6821.jpg
インクは付属のカートリッジ(ブラック)ではなく、色彩雫の竹炭を入れました。

今まで買ったプレジール(プレピー)の書き味にも十分満足していましたが、今回はそれを遙かに凌ぐなめらかさ。インクとの相性が良かったこともあるかもしれませんが、ペン先自体が「大当たり」だったようです。ご存知のようにプレジールは1000円万年筆ですが、首軸から下はプレピー(210円)と同じですからね。それを考えるとこの書き味は「大当たり」を超えて「アンビリーバボー」と言ってもいいかもしれませんw

となると、3000円クラスのペン先を採用している「kakuno/カクノ」の書き味がますます気になります。なるべく早く軸色(キャップ色)を決めて購入し、比較してみたいと思います(*^_^*)

2013.11.23
日本メーカー3社の1000円万年筆を比較してみました

プラチナ万年筆のプレジールに新色が出てたのか!(今更)


プラチナ万年筆のプレジールに「アイスホワイト」「フロスティブルー」「ガンメタル」の3色が追加されていたんですねー。調べてみたら2013年5月にはメーカーサイトにも掲載されていたようですが、まったく知りませんでした。

プレジールといえばオイラも常用しているお気に入りの万年筆。1000円万年筆とは言え、アルマイト加工が施されたアルミ軸や水分蒸発を抑える高性能キャップを採用するなど質感&機能性が高いモデルですよね。また首軸(ペン先も含む)はプレピーと同じなので実質的には200円で交換用ペン先が用意されているようなもの。神経質にならず、気軽に使えるという利点(安心感)もあります♪

そんなわけでオイラも既に3本(3色)のプレジールを持っているんですが、また欲しくなっちゃいますねー。特に「アイスホワイト」に惹かれます。先日ご紹介したパイロットのkakuno/カクノも近々買うつもりですが、プレジールも買っちゃいそうだなぁ。

「1000円クラスの万年筆を何本も買うのであれば、1万円クラスの万年筆を1本買った方がいい」と思うこともあるんですが、これはこれで楽しいのでつい買ってしまうんですよねぇ(^^ゞ

追記
新色軸は軸色に関わらずニブはシルバーです。

2013.11.5
プレジールの新色軸「アイスホワイト」を買いました♪(ペン先大当たり!)

プレピーのペン先が剥げちゃいましたww

DSCN5622.jpg
洗浄のために水につけてあったプレピーのペン先が剥げちゃいましたww


DSCN5627.jpg
軸にはこのような記載がありますし、使用による「劣化」は嫌いじゃないのでOK!

そもそもオイラはポップさやカラフルさを求めてプレピーを使っているわけではないので、さらに剥げて完全なシルパーになってくれた方が好都合。そうすれば手持ちのプレピー&プレジールの中でペン先と軸を自由に組み合わせられますから(*^_^*)

プレピー4本め♪

DSCN5323.jpg
「冬将軍or深海」の決着がつかぬまま、4本目のプレピー(バイオレット/細字)を買っちゃいました。

なぜか急に「紫」のインクを試してみたくなりまして、かといって具体的なイメージがあったわけではないので、だったらインクであれこれ悩むよりプレピーのバイオレットを買っちゃた方が手っ取り早いし安上がりだなと。


DSCN5320.jpg
発色はこんな感じ。色を言葉で表現(説明)するのは苦手ですが、個人的には「ファンタグレープ」のイメージですねw

御存知のとおりプレピーの本体価格は200円。ですから書き味や筆跡(描線)は万年筆本来のものではないんでしょうが、それでも万年筆っぽさを気負わずに楽しむことができるので、


DSCN5327.jpg
同じペン先を採用しているプレジールを含めると、いつの間にか7本(細字4本、中字3本)になってしまいました(^^ゞ

ペン先の個体差(当たり外れ)が激しいという話を時々耳にしますが、今のところハズレはなし。どれもなめらかに書けます。細字・中字ともに一般的な国産万年筆よりやや太めの印象ですが、それがかえってオイラ好みの線幅だったりします♪

まだ万年筆歴が浅いこともあり、本格的な書き味よりも色を楽しむことの方を優先しているオイラですが、そういう用途にプレピーはピッタリ。コストパフォーマンスの高い日本の文具に改めて感心するとともに深く感謝です(*^_^*)