我流天晴

Home > Tag > ゼブラ


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

カスタマイズ系マルチペン用リフィルの互換性を見逃すな!

先日発売されたプレフィール。ゼブラからもようやくカスタマイズできるマルチペンが発売ということで注目度も高く、油性・ジェル・エマルジョンインクの3種類からインクが選べ、シャープユニットにも0.3・0.5・0.7の芯径をラインナップするという充実ぶりで評判も上々のようです。

個人的にはマルチペンにあまり興味がないのでプレフィール自体に惹かれることはないのですが、注目したいのはボールペンリフィルに「K-0.7」の規格(サイズ)を採用した点。

K-0.7といえば他社にも互換芯が多く存在するスタンダードな規格(サイズ)。テープなどでクリンプを作る簡単な加工は必要ですし、流用は自己責任になりますが、K-0.7の互換芯をデフォとしている他社の単色軸にもプレフィール用のサラサやスラリが使えるわけです。ま、実際に試してはいないので断言はできませんし、一部例外モデルもあると思いますが。

ジェットストリームの発売以来、ボールペンインクは競争が激化し、各社がこぞって低粘度インク(新インク)を開発してその品質(書き味)を競い合っています。言ってみれば自社の低粘度インク(新インク)が支持されるか否かがボールペンの売上を左右しているわけです。

一方ユーザーの立場に立ってみると、ペンを選ぶ基準はインクと軸の両方にあります。どんなに気に入ったインク(軸)であっても軸(インク)が気に入らなければ使う気になれない。そしてこれがボールペンユーザーの最大のジレンマだったわけですね。で、今までそうしたジレンマを解消してくれていたのはパーカー互換と呼ばれるタイプ。しかしこれは1本600~800円と高価なのが欠点でした。

そんな中でのプレフィール用リフィル。これは本当にありがたいリフィルです。ゼブラがどういうつもりでK-0.7の規格(サイズ)を採用したのか知りませんが、結果としてサラサやスラリを他社軸に使える可能性を広げてくれた。まさに英断ですねー。

ただカスタマイズ系のマルチペンの場合は軸の構造が単純で似通ってますから、例えばスタイルフィットリフィルのように実質的には互換性のあるリフィルもあるんですよね。今回のプレフィールリフィルともほとんど変わらないので、それぞれのメーカーの軸とリフィルを入れ替えて試してみたい気もするんだよなー。ただ最初に言ったようにオイラはマルチペンに興味ないから・・・(^^ゞ

このボールペンリフィルの統一規格化ってのはユーザーの多くが望んでいることだと思うんだけど、今後はどうなるのかなー。確かにメーカーサイドに立って考えれば難しいことは間違いないんでしょうねぇ。そもそもボールペンユーザーのうちのどれぐらいが「リフィル交換」によってボールペンを使っているのかということもありますし・・・。ブームだ何だといっても文具は日用品ですからね。他の趣味品に比べると興味のない人が使ってる割合がかなり高いわけで、そうなると互換性を求めるユーザーってのもオイラが思ってるほど多くはないのかな・・・。

てか、趣味として考えた場合、統一規格化を望む一方で、加工して流用するってことに楽しさ(満足感)があるような気もするな・・・。うーん、ボールペンリフィルの統一規格化ってのはユーザー側からみてもなかなか難しい問題ですねぇ・・・(^_^;)

ま、いずれにしてもカスタマイズ系マルチペン用リフィルの互換性。これは頭に入れておいて損はないんじゃないかな?

ゼブラのarbez eo(アルベス イーオー)を見てきましたが・・・

先日ご紹介したゼブラのarbez eo(アルベス イーオー)を見てきました。てか、シャープペンを買おうと思って意気込んで行ったのですが、結果的には見てきた、つまり買ってきませんでした。

あくまで個人的な感想ですが、210円出す気にはならないですね。チャチイというか、子供のおもちゃというか・・・。一応若手デザイナーの手によるデザインなんでしょうが、オイラにはその感性がまったく伝わらなかったというか。なんていうかねー、手にした時の質感が薄っぺらいんですよ。正直piirt(ピールト)のデザインの方が好みですねー。105円だし。

ただ書きやすさという点ではeo(イーオー)の方がいいかな。軸径が適度な太さなので。

ちなみに3色ボールペンの方は結構良かったです。売り場でも3色ボールペンと、コレクション的要素のある4本セットの在庫だけが大きく減ってました。

そんなわけで、arbezシリーズのシャープペンは一応コレクションしておこうと思ってたんですが、第二弾で早くもつまずいちゃいました。まあ金額そのものはさほど高くないので、気が変われば買うかもしれないけど、今のところはまったく欲しいと思わないなぁ。

ま、デザインについては人それぞれですしチープ感がいいと思う人もいますから、商品自体を否定はしません。ただ今のところオイラはパスですm(__)m

ZEBRA/ゼブラのarbez/アルベスシリーズ第2弾「eo/イーオー」


ZEBRA/ゼブラのグローバルデザインブランド「arbez/アルベス」に、シリーズ第2弾「eo/イーオー」が登場です。今回はロンドンの街を彩る交通手段がモチーフとなっており、ボールペン・シャープペン・蛍光ペンに加え、3色ボールペンもラインナップ!しかもその4本をセットにしたパッケージ版「アルベス イーオー セット」なんてのも商品化されています。

もちろんそれぞれを単品購入することも可能。


ロンドンバスをイメージした0.7ミリのキャップ式ボールペン。インク色は黒・青・赤の種類で、各210円。


ロンドンのタクシー(ブラック・キャブ)をイメージしたシャープペン。芯径は0.5ミリで、210円。


テムズ川をイメージした蛍光ペン。青・黄・ピンクの3色で、各105円。(ぶっちゃけこの蛍光ペンはイメージに無理があるような・・・w)


ロンドンの地下鉄をイメージした0.7ミリの3色(黒・赤・青) ボールペン。315円。

というわけで、第1弾の「piirto/ピールト」は買ったオイラですが、今回はどうしましょうかねぇ。まあシャープペンだけは押さえておきたい気もしますが、4本入りパッケージとか作られちゃうとそれはそれで気になっちゃうよなぁ。

ZEBRA/ゼブラ公式サイト
【ZEBRA/ゼブラ】arbez/アルベス「eo/イーオー」

シャープペンシルコレクションその30 ゼブラ「arbez piirto(アルベス ピールト)」シャープペン



先日ご紹介した「arbez piirto(アルベス ピールト)」のボールペンに続きまして、今回は同ブランドのシャープペンです。ラインナップは黒軸と白軸の2種で、芯径はどちらも0.5ミリ。デザイン的にはボールペンとほぼ同じですが、シャープペンはクリップレスで、芯の繰り出しはノック式となっています。




口金部分はこんな感じ。スリーブは固定式の一般筆記タイプです。




チャックは樹脂製。

ま、105円ですから贅沢は言えませんw




ロゴとノックボタン(キャップ)。

クリーナーピンはもちろん、消しゴムもナシ。

ま、105円ですから贅沢は言えません(欠点はすべてこれで済ますw)


書き味ですか?

ボールペン同様、デザイン雑貨として考えれば妥当な線だと思いますが、グリップ(特に口金付近)はかなり細めなので、太軸を好む方にはキツイかも。また、先端に行くにしたがって細くなる形状でありながら、滑り止めが設けられていないので、手汗をかいたりすると滑りが気になるかもしれません。

ま、105円ですから贅沢は言えません(しつこいw)

ゼブラ「arbez piirto(アルベス ピールト)」シャープペン

ゼブラの「arbez piirto(アルベス ピールト)」を買いました!



先日ご紹介したゼブラの新ブランド「arbez(アルベス)」のpiirto(ピールト)ですが、別件でLOFTに寄ったついでに買ってきました♪

ご覧のとおりボールペンとシャープペンを2本ずつ買ってきたのですが、とりあえず今回はボールペンの方をご紹介。シャープペンは後日にしたいと思います。




黒軸が黒インクで、白軸が青インク。白軸には黒または赤インクがデフォルトのモデルもあります。(三角形の色が違う)

芯の繰り出しは三角マークのすぐ下の部分を回転させるツイスト式で、芯交換は更にその下の部分を外して行います。




こちらがクリップとブランドロゴ。えぐられたようなデザインの軸部分にクリップがあるので、出っ張りがありません。ま、実用上はかえって使いにくいこともあるでしょうが、このモデルのクリップは機能というよりもデザインの一部として考えらているんでしょうね。

書き味に関しては一般的な事務用レベル。まあ1本105円ですからね、デザイン雑貨的な文具(筆記具)として考えれば十分満足できると思います。