我流天晴

Home > Tag > シャープペン


重要なお知らせ
当ブログは2013年12月15日(日)をもちまして「http://garyu-appare.net/」に移転しました。移転日までの記事は新ブログにインポートしておりませんので、検索エンジン経由で訪問された方は当ブログにて該当記事をお読みください。よろしければ新ブログの方もブックマークorリーダー登録していただければ幸いです。

来年の能率手帳ゴールド用に多機能ペンを買いました♪

DSCN6836.jpg
来年の能率手帳ゴールド用にトンボのZoom L102(多機能ペン)を買いました。製品詳細は以前ご案内しているので省きますが、コンセプトどおり「ライト(Light)&スマート(Smart)」な振り子式多機能ペン(2+1)です。グリップ部分もアルミなので場合によっては滑りが気になることがあるかもしれませんが、ここがラバーだったりゴツい滑り止め加工がされていると洗練されたスマートなデザインが損なわれますからね。個人的には一度に長時間使うこともないでしょうからこのグリップに不満はありません。(ツルツル滑るわけではないですし)

5色ある軸色の中から選んだのは「シャンパンゴールド」。先日発売された同シリーズのボールペンとシャープペンではこの色だけがラインナップから外されてしまいましたが不人気だったのかな?本当の理由は分かりませんがオイラ的にはほぼ迷わずにこの「シャンパンゴールド」を選びました。

この色を選んだ理由は2つありまして、まず1つめは能率手帳ゴールドとの語呂合わせ。要するに「ゴールド繋がり」で合わせたかったんです(^^ゞ

そしてもう一つの理由が「やかん色」であったこと。シャンパンゴールドという洒落たネーミングですが、オイラに言わせれば「やかん色」です。特にこの軸はアルマイト仕上げがされていますから、アルマイトといえばやかん。アルマイトやかんといえばレトロ感溢れるこの色です!洗練されたスマートなデザインと懐かしさを感じるレトロなカラーの組み合わせ。ここがオイラ的なポイントです(*^_^*)


DSCN6853.jpg
正面には「Zoom L102」の文字。


DSCN6864.jpg
裏側には個人的に初となるトンボの新ロゴ。

ちなみに今、オイラは能率手帳ゴールドにはシャープペンを使っており、来年もそれを変えるつもりはありません。なので基本的にはこれをシャープペンとして考えてます。Zoom L102には単体のシャープペンもありますがデザイン的には断然こっちの方がカッコイイですし、シャンパンゴールド(やかん色)があるのは多機能ペンだけですからね。

ま、ボールペンがあれば外出時にも重宝しますし、一応手帳用という名目で買いはしましたがそれは自分を納得させるための言い訳でもあるからなぁ。あまり細かいことは考えず臨機応変に使うのが正解なのかもしれませんね。何はともあれ、ヒジョーに気に入っています(*^_^*)

Tikky2の0.7ミリをゲット♪(シャープペンシルコレクションその61)

DSCN6757.jpg
先日分度器さんをチェックしていたらTikky2の0.7ミリを見つけ、ラスト1本だったのですぐに捕獲しました。このモデルは一応「製図用」という位置付けなので0.7ミリを意味するISOカラーコード表示(青)があり、お馴染みのレッドリングとともに白軸に映えます♪


DSCN6771.jpg
スリットの入った板状クリップは薄くて開きが良いので、可動式クリップには及ばないものの厚みへの対応度が高そうです。

ケリーの赤軸にシルバーキャップを組み合わせてみた

先日ぺんてる ケリーの限定色(シルバー)をご紹介した記事でシルバーキャップを黒軸に組み合わせる計画を目論んでいたオイラですが、黒軸ケリーを手に入れるのはもう少し先になりそうなので、同じくレトロな雰囲気が期待できそうな赤軸でやってみました。

DSCN5947.jpgDSCN5954.jpg
こちらがノーマル状態


DSCN5957.jpgDSCN5962.jpg
そしてこちらが組み合わせ変更後。

うーん、ローレット加工された部品によってそれぞれの色が直接つながらないため、オイラのイメージとは違っちゃいましたねぇ。逆に言えばそれによって同色での組み合わせが映えていたんですね。

というわけで、たまにお遊び気分でやってみるのはアリかな?と思いますが、基本的にはノーマルな組み合わせで使った方が良さそうですね。ま、それはそれとして、いずれ黒軸は買っちゃうと思いますが(^_^;)

ぺんてるケリーの限定カラー「シルバー」を買いました♪(シャープペンシルコレクションその60)

ぺんてるのケリーに限定カラーが出てたってご存知でしたか?いや、40周年記念モデルではなくてその後に。

恥ずかしながらオイラはまったく知らなかったんですが、今日、手帳の偵察がてらに寄った文具屋で見つけました。POPや展示方法からは分かりづらかったのですが、どうやらシャンパンゴールド・シルバー・ネイビーの3色が今回の限定色のようです。(違ったらスイマセン)


DSCN5891.jpg
迷うことなく選んだのは「シルバー」。

と言ってもあくまでそれは色がそうだというだけですから、2001年4月に「書斎館」がオープン記念として限定10本で販売したという純銀製には及びませんが、それでも十分カッコイイです。(純銀製だったら手が出ませんしw)


DSCN5894.jpgDSCN5900.jpg
能率手帳ゴールドにシルバーケリーの金銀コンビ。収納時、筆記時のどちらもサマになります(悶)


DSCN5907.jpg
ちょっと残念なのは、軸の色がシルバーというよりは「ライトグレー」なんですよね。キャップがアルミであるのに対して軸は樹脂製なので仕方ないんですが、相変わらず「色ムラ」もありますし、完全なシルバー色にはできなくてももうちょっとこだわりというか、頑張りを感じさせて欲しかったですね。せっかくの「限定カラー」なんだし。

あと、他の2色がねぇ。40周年モデルでゴールドを出したのに「シャンパンゴールド」だったり、色合いの違いこそあれ定番や海外仕様の0.7ミリにブルーがあるのに「ネイビー」だったり、限定感(特別感)に欠けるんですよねぇ。

ま、それでもありそうでなかったシルバーが手に入ったのは素直にうれしい。しかもですよ、定番の黒軸とキャップを交換すれば「シルバーキャップの黒軸」というレトロ&クールな(ヨダレものの)ケリーにもできるじゃありませんか!

というわけで遅かれ早かれ黒軸も買うつもり。そうするとケリーがますます増えてしまいますが、ま、それはそれでいいかなと思ってます(*^_^*)

ちなみに今回の限定カラーについてググってみたら、オイラと同じシルバーを買った人がYouTubeに動画をアップしてました。オイラの下手な写真より質感が伝わりますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

手帳用筆記具として「ZOOM L102」の多機能ペンはいかがでしょう。

トンボ ZOOM L102 ボールペン ダリアピンク BC-ZLA83トンボ ZOOM L102 シャープペン シルバー SH-ZLA04トンボ ズーム ZOOM L102 多機能ペン ネイビー SB-TZLA44

先日、トンボのZOOM L102シリーズに油性ボールペンとシャープペンが追加されまして、シャープペン好きのオイラも当然チェックしてみたんですが、既発売であった多機能ペンの方に興味を惹かれてしまいました。もちろんその存在は知っていたんですが、オイラは多機能ペンをほとんど使わないので発売時には興味がなかったんですよね。だけど今回改めて見てみると「こりゃいいじゃないか」と。

多機能ペンはボールペンの色数や繰り出し方式、価格帯等によって様々なモデルがありますが、ZOOM L102は黒ボールペン(0.7ミリ)/赤(0.7ミリ)/シャープペン(0.5ミリ)の振り子式ノックで2100円。ボールペンリフィルは4C規格ですので、インク色やボール径等のお好みによる交換にも広く対応できます。

デザインコンセプトは「Light & Smart」。厚さ0.4ミリのアルミ管等、軽量部品の採用によって本体重量は19g。ペン先から首軸までシームレスな流線型デザイン(軸径10.5ミリ)、カラーはメタルの光沢を活かしたアルマイト仕上げの5色。(詳細はこちら

で、このZOOM L102の多機能ペン。「手帳用」としてどうでしょう。事務用途なら数百円で買えるプラ軸のスライダーノックが使いやすいと思うんですけど、やはり手帳用となればちょっとはカッコつけたいですよね。ところがそういう目線で探すと高価なものばかりが目に付いてしまう。そんな中、このZOOM L102はそこそこの高級感とスマートなデザインで2100円。現時点ではAmazonで1600円を切ってます。ライバル的な存在を挙げるならばステッドラー アバンギャルドライトあたりですかねー。(個人的にはZOOM派ですけど)

まあ文頭でも言ったようにオイラはほとんど多機能ペンを使わないので、そんなオイラが他人様におすすめするのはおこがましいんですけれども、ご興味のある方はチェックしてみてください。

ちなみに多機能が必要ない方は、更に低価格で軽量の単機能モデルをチェックしてみてください。単機能ボールペンは「超低粘スマートインク」を採用してます♪

さて、オイラはどうしましょうかねぇ。普段なら迷わず単機能のシャープペンですが、この多機能ペンは魅力的だよなぁ。

プレスリリース
【トンボ鉛筆】ZOOM L102(多機能ペン)
【トンボ鉛筆】ZOOM L102(ボールペン・シャープペンシル)

Amazon
【トンボ鉛筆】ZOOM L102シリーズ一覧

2013.11.12
来年の能率手帳ゴールド用に多機能ペンを買いました♪